内気功日記 13 

今日の内気功についてです。
前回と今回も気功による瞑想・反省指導については特にありませんでした。
今回の主だった練習は、身体の動作と呼吸の連動に付いて指導いただきました。
動作は基本形の「大徒」(写真が無くて姿勢の説明が出来ません。すみません)を右向きの形から左向きの形に移る時、丹田呼吸を意識した動作です。

これまでは、その動作をする場合は呼吸法については、自然と独自に行っていたのですが今回は動作と呼吸を合わせていきます。
最初、右向きの形に構えます。構えたら息を吸い始めます。息を吸いながら四秒間かけて、身体を左向きの形に持っていきます。
身体が左向きになったら、今度はすぐに息を吐きながら四秒間かけて右向きに姿勢を変えます。
四秒間、吸うか吐くかの呼吸をしながら、その呼吸に合わせて、身体をそれぞれ左右に移動します。
この繰り返しです。
四秒間に慣れたら次第に五秒、六秒と時間を延ばしていきます。
呼吸の時間が延びるほど身体の動作は、それに比例してゆっくりになります。
太極拳みたいです!
左右それぞれ片道、六秒まで出来るようになったら、それを応用して左右往復で六秒に移ります。
そして次第に往復する秒数を延ばしていきます。
私たちの場合、初心者ですから六秒でも大変ですが、金先生は逆に長い時間の方がやり易く、短い時間の方がきついそうです。
それだけ鍛錬してある証拠のようです。

・・・金先生は四秒間の動きのリズムを取るために声をかけられます。
1・2・3・4、1・2・3・4、1・2・3・4、1・2・3・4・・・・・・
ところが私の場合、練習中に四秒間の呼吸と身体の移動が、なぜかピッタリ合いませんでした。
おかしいなぁ?・・・何でずれるんだろう?と思いながら、やっていました。

そして練習が終わる頃には、数分間の瞑想指導があります。
その時も丹田呼吸です。
その時に気付きました。
吸ってそして次に吐く、また吐いて吸う・・・その吸うと吐くの境の頂点の時に私の場合、約1~2秒間無意識に息を止めています。
先生の指導では、吸うと吐くの息を止めてる合間が無い指導でした。
それで分かりました。・・・だから合わないんだ。(笑
それぐらい何で練習時に気付かなかったんだろう。(爆

そのことについて金先生に確認したかったので練習終了後に個人質問しました。

金先生は自然体に任せなさいということでした。
自分の自然な呼吸がそうなら、それに合わせて動くことが理想のようです。
そうなると、一旦静止した姿勢を保つ、ということになります。
つまり次の動作に連動に移る時に、1~2秒は呼吸も動きも止める時間を作る必要があるようです。
しかし呼吸を止める呼吸法は、特殊な場合にはあるそうですが、吸ったらすぐに吐くのが普通だそうです。

呼吸と動作に関連して、内気功が目指す究極なことを教えて頂きました。
前回に書いたこととダブりますが、内気功の達人は日常生活が常に「瞑想状態」なのだそうです。
内気功は仏教で言えば「金剛界」を目指しているそうです。
身体も強靭であり、精神もいわば「瞑想状態」=「不動心」のようです。
「不動心」・・・憧れます。
たった一つの動作にもそれが可能だそうです。
それなら、たった一つの動作でも満足なので・・・極めたい!
しかしながら今の練習量じゃ無理です。(汗
金先生からあらためて内気功の、奥の深さを感じさせて頂きました。



この記事をリンクする?:


[ 2007/07/10 19:05 ] 気 功 | TB(0) | CM(12)
  1. ..
不動心 のお話し。
カッコイイなぁ。すごいなぁ。と、思いました。

>たった一つの動作にもそれが可能
内気功の達人になると・・・すばらしいですね。

>それなら、たった一つの動作でも満足なので・・・極めたい
ゆきさん・・・とても素敵なことをおっしゃいますね!

内気功のことは分らない私にも、憧れを感じてしまいます。^^


>吸うと吐くの息を止めてる合間が無い指導でした。
そうなんですねー。
私は、内気功もヨガなどもやっていませんので、何も知らない
のは、もちろんですが、
吸うと吐くの間に、ふつうは ゆきさんと同じく1~2秒の間が
あるのが、ふつうと思ってました。
↑ ↑(ノ_<。) ちょっと変なコメント、スイマセン♪

[ 2007/07/10 19:45 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
え・・・w

私もマンゴプリンさんと同じように思ってました・・・汗w

ヨガやってた時もそうしてた・・・。
というか、無意識に息止めますよね?(爆)

たった1つのことでも極めたい。
その心がけ素晴らしいと思います^^
そういう心がけが自分や未来を創ってゆくのですよね☆

無理せず頑張ってください。
応援してますっ!
[ 2007/07/10 19:50 ] #- [ 編集 ]
>ゆきさん・・・とても素敵なことをおっしゃいますね!
>内気功のことは分らない私にも、憧れを感じてしまいます。^^

いえいえ。とんでもないです。
内気功は単に身体を鍛えるだけではなく、精神面で活性化できるのが魅力です。

金先生が福岡市内まで行って内気功教室を開いて頂けると、こちらより生徒も絶対に多く集まって良いと思うのですが、久留米大学医学部の教授もされているので、忙しそうです。

>ちょっと変なコメント、スイマセン♪

いいえ。
変だなんて、全然そんなことはないですよ!

今日は自分のなかに、特に目玉となる話題は無かったので久しぶりに短文で書こうと考えていましたが、やっぱりダラダラの長文になっちゃいました。
私の方が変です!!(汗

いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/07/10 20:35 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>私もマンゴプリンさんと同じように思ってました・・・汗w

じゃ、それが運動時も普通ですね!
よかった。私だけではなくて。(笑

>ヨガやってた時もそうしてた・・・。

ヨガはしたこと無いんですが、イメージとしては、静止状態が多いので呼吸が、ぐーっと深くなるような感じがします。

>その心がけ素晴らしいと思います^^
>そういう心がけが自分や未来を創ってゆくのですよね

あおさん、そう仰って頂くと、すごく嬉しいです!
ありがとう!!

>無理せず頑張ってください。
>応援してますっ!

もう、応援の言葉はとても励みになります。

到達できるよう、無理せずに頑張ります!!

いつもありがとうございます。
[ 2007/07/10 20:47 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
いつもゆきさんのブログ記事を読んで思うことが…。

キャラの使い分けが可笑しすぎます!!くっくっく…。
こういうところも『ゆきさんだな~』と納得するところです。
一つの動作でも極めることができたらとってもスゴイことですね!!
成長できそう!

で、釜は極めたんですよね…(爆)??
[ 2007/07/10 21:12 ] #Ehezeppo [ 編集 ]
>いつもゆきさんのブログ記事を読んで思うことが…。

何でも言ってください。
覚悟しております!

>キャラの使い分けが可笑しすぎます!!くっくっく…。

なんだ、そういうことですか。
何ていわれるのか、心臓がどきどきしていました。(爆
別に引け目があるわけでもないし・・・・爆爆!

>こういうところも『ゆきさんだな~』と納得するところです。

私には二面性があって、一つは超まじめ。
もう一つは、博多弁で言う、のぼせもんです!

>で、釜は極めたんですよね…(爆)??

今も修行中ですっ!!爆
こっちの方が難しいかも!

りょうさーん!
ぷりんちゃんとこに、お暇な時に行ってくださーい!!
待ってるよー!

いつも読み逃げしているのに
コメントありがとうございます。
[ 2007/07/10 21:29 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ゆきさん、こんにちは。
練習にも熱が入りますね~!
ゆきさん、ご自分の内側とお話してますね^^
一心に集中していらっしゃるって素敵だわ(^○^)
[ 2007/07/11 11:10 ] #- [ 編集 ]
>練習にも熱が入りますね~!

ありがとうございます!

>ゆきさん、ご自分の内側とお話してますね^^
>一心に集中していらっしゃるって素敵だわ

そう仰って頂いて、嬉しいです。
理想ばかり高いんです。
達成できなければ何もならないのですが。
ただ正直な気持ち、少しだけでも近づきたいです!

記事をご覧いただいてコメントまで頂き、ありがとうございます。
[ 2007/07/11 13:08 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
お釜道といい内気功といい

 奥が深いですねぇ・・

 シミジミ・・( ̄ノ日 ̄) オチャ・・ズズズゥ。

「不動心」かぁ・・・

 私には縁遠い言葉のような気が><
[ 2007/07/11 15:45 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
>お釜道といい内気功といい
>奥が深いですねぇ・・

一つのことを極めるって、凄いことですよね。
憧れます。

タコたんは、きっとカードリーディングを極められていくと思いますよ!!
その中から不動心が生まれてくるかも・・・です。

タコたん、コメントありがとう!!
[ 2007/07/11 15:57 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>内気功は仏教で言えば「金剛界」を目指しているそうです。
身体も強靭であり、精神もいわば「瞑想状態」=「不動心」のようです。
「不動心」・・・

まさに、究極の極意ですね。
自分も日々、心の鍛錬が出来ますように
瞑想を通じて、魂の向上を目指したいと思いいます。
[ 2007/07/11 15:58 ] #- [ 編集 ]
>まさに、究極の極意ですね。

日々の雑事に心を引っ掛けない、というか惑わされない自分を作り上げたいですね。
そのためには、自分自身の確固たる信念が必要だと思います。
そういうものを模索していきたいです。

>自分も日々、心の鍛錬が出来ますように
>瞑想を通じて、魂の向上を目指したいと思いいます。

イマジンさんならできると思います!
私も瞑想は大っ好きなんですが、少なくとも瞑想には、一~二時間ぐらいが必要なのですが、今のところ、他にすることが多くて瞑想に時間をかけられない状態です。
そういう中でも、ゆったりとした瞑想の時間を作らなくっちゃ!!

イマジンさん、いつもコメント嬉しいです。
[ 2007/07/11 17:46 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または 全記事一覧 からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */