サクラ サク 

P1000184.jpg

〔 写真はクリックで拡大できます 〕

職場から少し歩いた先に桜並木があります。
お天気がいいので、先ほど仕事の合間に、ちょっと気晴らしに散歩。
見ると、もう 7~8分咲きといったところでしょうか。
ずいぶん開花していました!今まで全然、気付きませんでした。汗!
向かって左岸は、ソメイヨシノが川に沿って並んでいます。




P1000177.jpg

木々の中の一本だけ無残にも幹がえぐれて、思いっきり腐れかけているのがあります。
誰かいたずらで割ったのではなく、以前に落雷か何かの自然災害でそうなったのでしょうね。
木の上に、人が2・3人同時に登ったら幹が折れそうです。




P1000205.jpg

近くによると、ちょっと見るに耐えられない姿です。




P1000207.jpg

それでも、周りの健全な!桜の木にも負けずに、同じように
このような綺麗な花をたくさん咲かせています。
生命力の凄さ、というものを感じ取ることができる木でした。




P1000201.jpg

その無残な姿をしている木の反対側に回ると・・・
根元から、かなり反り返って、ひねくれた!枝ぶりというか、幹ぶり。笑!
いつ、どのような条件で、こんな姿になったのだろう?
まるで・・・梅の木かっ。爆!(失礼




P1000197.jpg

静かな川面に映る桜の花を撮りたかったのですが・・・
うまく写せなかった。(≧m≦)ぷっ




P1000176.jpg

花見で一杯やりたい気分。一升瓶が恋しい!
でも我慢。仕事中。爆!




_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄



ところで・・・爆!
ここにも生命力の強いのが・・・

P1000191.jpg

職場裏の勝手口です。一面がコンクリート土間になっています。しかし
いつの間にやら、不自然にも 何かが ニョキニョキと 1本だけ ・・・




P1000188.jpg

Σ( ̄□ ̄;)
なんと、つくしん坊ならぬ、スギナがっ!
コンクリート土間には、ヒビが少しあるようには見えるけど・・・でも、
どんな隙間をぬって生えたんだっ!
根性あるぅ~!
ここに居られると(笑)ジャマだけど、もちろん抜くことはしないで、静かに見守っています!


:::::::::::::::::::::::::::::::

下手な写真でしたが、ご覧頂いてありがとうございました。

ついでにもう一枚。笑! P1000097.jpg

ちょっと珍しい たんぽぽ の記事を書いて以来、最初はシロバナタンポポだと思っていたら
普通の!珍しくないセイヨウタンポポ
ということを指摘されてからは、あとでちょっと悔しくて。爆!
職場に向かう途中で、田んぼあたりにタンポポが咲いていると、たびたび
車を降りて、シロバナタンポポを探していました。なかなか見つからない。汗!
でも先日、やっと発見!しました。
それが上の写真です。(≧∇≦)
この写真ではちょっと分かりづらいのですが・・・
セイヨウタンポポに比べて シロバナタンポポの白色と黄色の花全体が
丸くもち上がった様なふくらみがあり、少しばかり気品を漂わせていました。



タグ : myPhoto/Movie



この記事をリンクする?:


[ 2008/03/29 15:14 ] 随 想 | TB(0) | CM(20)
  1. ..
ゆきさん、こんばんは!

ちょっと変わった桜の木v-252
すごいですねー!
こんな状態でもがんばって(ふんばって?笑)立ってて
がんばって咲いてる!
けな気ですね~♪
この木にハグしたくなりましたよ!?笑

実は尾道にも「桜土手」っていって
この写真のような場所があります。
川(土手?)沿いに桜の木が並んでてすごく綺麗ですよ。

春に尾道に来ることがあったら(笑)
新幹線を降りたら海に向かって歩いてください!
桜土手があります!(爆)
[ 2008/03/29 22:17 ] #8kTEwRNU [ 編集 ]
わぁ~♪もうこんなに咲いてるんですね!
青空バックの桜の花が特にきれいですね。

無残な姿のままでも、春にはちゃんと美しい花を咲かせるなんて、
ほんとにすごい生命力ですね。
私も拍手喝さい送りたいわ。

そして忘れちゃならぬ、このスギナ君もすごい!(笑)

シロバナタンポポ、根性で探しましたね。(爆)
>セイヨウタンポポに比べて シロバナタンポポの白色と黄色の花全体が
丸くもち上がった様なふくらみがあり、

なるほど、すごい!自分じゃ絶対見分けつかないと思います!


[ 2008/03/29 22:40 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
こんばんは。

こちらは桜はまだ咲き始めで…早く咲いてくれないかな…と楽しみにしているので、うらやましいです…。
早く咲かないかな…。

先ほどお友達ブログのところで「ど根性大根」の話が出て「うちにも『ど根性○○』がよく生えてます!なんてコメントしてきたんですが、このスギナ、まさに「ど根性スギナ」ですね\(^O^)/

植物の生命力ってすごいんですね!!

なのに…うちにやってくる植物はどうして生命力ないんでしょー…。
すぐに枯れてしまいます…。
[ 2008/03/30 00:27 ] #6XDsbMX2 [ 編集 ]
植物の生命力って本当に
凄いですね・・・・
樹齢何年なんでしょうね。
そうやって考えると、人間の
一生なんて、長いようでいて
一瞬なんだよな。。。。
色んな歴史を見詰めてきたんでしょうね!
れいのたんぽぽ、やっと見つけられたようですね。
リベンジできましたね!!!
[ 2008/03/30 10:13 ] #- [ 編集 ]
どんちゃん。コメントありがとう!

>ちょっと変わった桜の木
すごいですねー!
こんな状態でもがんばって(ふんばって?笑)立ってて
がんばって咲いてる!
けな気ですね~♪


そうなんだよね。
梅の木みたいに、くねってるんだよね。笑!
ちょっとかわいそう。


>この木にハグしたくなりましたよ!?笑

おそらくね、この木の生命エネルギーは凄いと思う。
ハグしたらエネルギーを少しでももらえそうだね。


>実は尾道にも「桜土手」っていって
この写真のような場所があります。
川(土手?)沿いに桜の木が並んでてすごく綺麗ですよ。


どんちゃんも桜土手での桜が楽しみだね!


>春に尾道に来ることがあったら(笑)

ありがとう。
でも今度大阪へ行くのは、おそらく5月です。
その頃は桜はもう散ってますよね。笑!


>新幹線を降りたら海に向かって歩いてください!
桜土手があります!(爆)


了解。では葉桜でも見に行きましょう。笑!
そして、尾道ラーメンを食べる!
もし間違って海に落ちたら、どんちゃん。助けてね。爆!


↑↑どんちゃんの辺コメの手法!を真似てみました。意味不明。笑!
[ 2008/03/30 10:37 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ぷりんちゃ~ん♪


>わぁ~♪もうこんなに咲いてるんですね!
青空バックの桜の花が特にきれいですね。

下手な写真、褒めて頂いてありがとう!
こちらは、大濠公園や○○霊園!より
少しばかり開花が早かったようですね。
ぷりんちゃんの桜、楽しみです。(≧∇≦) きゃ~っ


>無残な姿のままでも、春にはちゃんと美しい花を咲かせるなんて、
ほんとにすごい生命力ですね。
私も拍手喝さい送りたいわ。

本当にかわいそうな姿です。
どこにそのような花を咲かせる生命力を持っているのか不思議です。
末永く綺麗な花を咲かせてもらいたいものです。


>そして忘れちゃならぬ、このスギナ君もすごい!(笑)

そう。笑!
この土間の延長上に明らかにヒビ割れと分かるところには、草がちょこっと生えています。
でも、この場所は植物が生えるような、目で確認できるヒビは入っていないです。
ほんのちょっとした、わずかな隙間にお日様を求めて
伸び上がってきたんでしょうね。
すごい!


>シロバナタンポポ、根性で探しましたね。(爆)
なるほど、すごい!自分じゃ絶対見分けつかないと思います!

ありがとう!
ずいぶん探しました。
見つからないと、よけい夢中になっちゃいます。笑!
白いセイヨウタンポポの周辺に、なぜか、この一本だけが
シロバナタンポポでした。
まるで、ツートーン・カラーのタンポポみたいに。笑!

ところが・・・
後になって一つだけ後悔。。。笑!
やっと見つけたとき、うれしさのあまり携帯で写真とってルンルン!気分で職場に向かうため車に乗り込みました。
後日・・・そうだ、珍しいので種!を取らなくちゃ!
って、思ってね、その花の咲いていた場所に行きましたが、印を付けていなかったので、どの花がそれなのかが分からずじまい。汗!
数日後に行ったので、花が散っててセイヨウとシロバナの区別が付かないぃ。。。
関東より東には咲いていない、ということだったので、そういう方面の方に種をあげたかったのに。。。
[ 2008/03/30 11:16 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
写真見ていただいて、ありがとう。

>こちらは桜はまだ咲き始めで…早く咲いてくれないかな…と楽しみにしているので、うらやましいです…。
早く咲かないかな…。

でも、もうすぐだよね!
れんさんの桜の写真も楽しみにしていまーす。


>先ほどお友達ブログのところで「ど根性大根」の話が出て「うちにも『ど根性○○』がよく生えてます!なんてコメントしてきたんですが、このスギナ、まさに「ど根性スギナ」ですね\(^O^)/

そうでしたか!
私もスギナのど根性!見習いたいくらいです。笑


>植物の生命力ってすごいんですね!!
なのに…うちにやってくる植物はどうして生命力ないんでしょー…。
すぐに枯れてしまいます…。

えっ、そうなんですか。
どうしてなんでしょうね?
植物って水さえあげておけば
ある程度は、もてるものだと思いますが。
でも、なんでだろう???
もしかして、オオイヌ君が食べちゃうとか・・・(失礼 m(_ _)m ペコリ

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/30 11:33 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>植物の生命力って本当に
凄いですね・・・・
樹齢何年なんでしょうね。

どれくらいだろう?
幹が根元あたりから腐りかけているので大きさがよく分かりませんが
かなりの年月、人びとに桜を楽しませていることでしょうね。


>そうやって考えると、人間の
一生なんて、長いようでいて
一瞬なんだよな。。。。
色んな歴史を見詰めてきたんでしょうね!

そうですね。
街中に生えている木が、大きくなればなるほど
人間の歴史、喜怒哀楽をたくさん見つめていますからね。
この桜の木は人間をどのように見ているんだろう。
インタビューできるんだったらしてみたい!!です。


>れいのたんぽぽ、やっと見つけられたようですね。
リベンジできましたね!!!

リベンジ・・・爆!
確かにそうです!
執念でしたから。笑!

いつも、訪問ありがとうございまーす。
[ 2008/03/30 11:48 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ぁんにょんはせょ ゞ(⌒o⌒ゝ)

こんな綺麗に咲くのにぃ
命わ薄い ( ̄艸 ゚̄)
その一瞬に全力注いだはんのねぇ

…と思えばコンクリ~トの隙間から
にょきっと力強くお顔出す
スギナ君 (*⌒艸⌒)

ブログはじめる前わ
ごく自然な風景で当たり前に
思うてたけど
ブログはじめて植物などご紹介されてて
自然の発見が改めてでけて
楽すぃことどすぇ v^ε^o)
[ 2008/03/30 20:21 ] #- [ 編集 ]
こんばんは~

>こんな綺麗に咲くのにぃ
命わ薄い ( ̄艸 ゚̄)
その一瞬に全力注いだはんのねぇ

そうだよね。
樹木自体、相当のエネルギーを使って花を咲かせていると思います。
でも、はかないもので、あっという間に綺麗な花が散っちゃいます。
れぃこはんと同じく、美人薄命!だね。
薄命なんて・・・失礼しました。汗


>…と思えばコンクリ~トの隙間から
にょきっと力強くお顔出す
スギナ君 (*⌒艸⌒)

今朝からこちらは雨が降っていますが
夕方見たら、その雨で少しばかり伸びているような感じもします!
明日から毎日、長さを計ってみようとも思っています。笑!


>ブログはじめる前わ
ごく自然な風景で当たり前に
思うてたけど
ブログはじめて植物などご紹介されてて
自然の発見が改めてでけて
楽すぃことどすぇ v^ε^o)

私もそうなんです。
あまり、観察なんてしていませんでした。
携帯を6~7年ぶりに(笑)カメラ付きに機種変更して
ぷりんちゃんの素敵な写真の影響で
自分も写真を写す興味を持てました。
今まで以上に小さなところにも観察力!が増しました。笑!
そして知らない素敵な植物の写真をブログで紹介してもらえると
こちらも楽しみをもらえて嬉しいですね。
れぃこはーん。
いつも訪問とコメントありがとうございまーす!
[ 2008/03/30 20:43 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ゆきさん、こんばんは^^
今日も楽しいお花見させてもらいましたよ~
普通に写真を撮らないとこがとても良いですね~
自然の生命力ですね!まじまじと感じさせられ勉強になりました^^
でもこのように写真を見て笑えるのだけどなるほど~と先生から教わるようです。
私は何を勉強してきたのかと桜が教えてくれました(笑
意味が???でしたら素通りしてください(^^♪
[ 2008/03/30 23:54 ] #- [ 編集 ]
>今日も楽しいお花見させてもらいましたよ~

大した写真ではありませんが見て頂いてありがとう。


>普通に写真を撮らないとこがとても良いですね~
自然の生命力ですね!まじまじと感じさせられ勉強になりました^^

そうなんです。
自然の生命力!を感じ取っていただいて嬉しいです。
人間で言えば、ちょっと大げさですが・・・
ぼろぼろになっても使命があるなら全うせよ!
と、この木の桜の花を見ていて私には、そう感じました。
スギナだってそうなんです。
まさか!の場所に生えています。
最近ね。少しばかり逆境みたいなのを感じています。
思うように行きません。
でもスギナを見ていて、隙間をかいくぐっても何とかしなくては!
と思えてきます。どうしたらいいか分かりませんが。汗
↑すみません。意味不明。汗
ひとりごとです。


>でもこのように写真を見て笑えるのだけどなるほど~と先生から教わるようです。
私は何を勉強してきたのかと桜が教えてくれました(笑
意味が???でしたら素通りしてください(^^♪

いえいえ。わかっているつもりです。
植物は大自然の営みに対し、正直に向き合っているので
私みたいに、ひねくれた!人間は、人の生き方を教えられることがあります。
そういう意味では、大自然は先生だと私も思います。

コメントありがとうございました。
[ 2008/03/31 10:27 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
木って、花が咲いて改めて
あ、これ桜だったんだ・・とか、これ雪柳だったんだ・・と気付かされたりします。

雷で割れてしまった桜、痛々しいですね。
1本の大木に、数十万という数の葉があって、その1枚1枚を落葉させるのには、とてつもないエネルギーが必要なのだそうです。
勝手に葉が落ちるわけじゃないんですね。
この桜も、痛い体をさすりながら、頑張って葉を落とし、こうして花を咲かせたのかと思うと、胸が熱くなります。

来年の春もまた、この木に会えるといいですね。

タンポポ、執念で探し出しました!
これを見つけるまでに、ゆきさんは何回土手に下りたり、車を止めたりしたのでしょう?
美しく撮れてますよ。おかげで私もタンポポの種類を知ることができました。ありがとうございます。

コンクリートから出ているのは、スギナなんですか?
けなげですね。一人で寂しいでしょう、ときどき声をかけてあげてください(怪しい人になっても責任もてませんケド)
[ 2008/03/31 10:34 ] #- [ 編集 ]
>木って、花が咲いて改めて
あ、これ桜だったんだ・・とか、これ雪柳だったんだ・・と気付かされたりします。

そうなんです。
私も詳しくないのでブログで見たり読んだりして
教えられておりまーす。


>雷で割れてしまった桜、痛々しいですね。

とってもかわいそうでしたよ。


>1本の大木に、数十万という数の葉があって、その1枚1枚を落葉させるのには、とてつもないエネルギーが必要なのだそうです。
勝手に葉が落ちるわけじゃないんですね。

そうだよね。聞いたことがあります。
職場前にも秋になると綺麗な胃腸イチョウの街路樹があります。
紅葉はきれいだな~
と思う一方で、落葉すると掃除が大変だからイヤだなぁ~
とイチョウの気持ちを無視!してつい、そう思ったりします。勝手なものです。汗


>この桜も、痛い体をさすりながら、頑張って葉を落とし、こうして花を咲かせたのかと思うと、胸が熱くなります。
来年の春もまた、この木に会えるといいですね。

シエラさんの優しさ、伝わってくるようです。


>タンポポ、執念で探し出しました!
これを見つけるまでに、ゆきさんは何回土手に下りたり、車を止めたりしたのでしょう?
美しく撮れてますよ。おかげで私もタンポポの種類を知ることができました。ありがとうございます。

はい。執念!です。
かなり探しましたよ。笑
写真を褒めて頂いてうれしい!
シエラさんのところも、おそらくシロバナタンポポは滅多に見ないと思います。
本当は関東以東の方にシロバナタンポポの種をあげたかったんですぅ。
でも残念です。消息不明。汗!


>コンクリートから出ているのは、スギナなんですか?
けなげですね。一人で寂しいでしょう、ときどき声をかけてあげてください(怪しい人になっても責任もてませんケド)

すくすく伸びるよう声かけしてみます!
怪しい人・・・爆!
自分のところの お勝手ですから
それは、だいじょうぶでしょう!

いつも、コメントありがとうございまーす。
[ 2008/03/31 11:26 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ゆきさん、こちらまでやってきてPhotoshopの報告をさせていただくこと、お許しください。

先ほど5.0でやってみましたよ\(^O^)/

「開く」で画像を開いたあと、矩形選択ツールで「Shift」キーを押しながら引っ張ると正方形が選択できます。

そして、「編集」-「コピー」

新規作成で(先ほどコピーした大きさが記憶されたまま「新規」のダイアログが出てくると思うので)「OK」

「編集」-「ペースト」でコピーした正方形の貼り付けが出てきます。

あとはほぼ同じです。
ぜひやってみてくださいね!
[ 2008/03/31 18:01 ] #6XDsbMX2 [ 編集 ]
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧◎≦)ノヒャッホーィ♪

お花見♪お花見♪

\日本酒/_(・◎・*) ハイどうぞ♪

強い風に飛ばされて折れようとも
人間の勝手で切り倒されても
なお、伸びようとする生命力が
植物にはありますよね・・・

素敵な写真ありがとう^^
[ 2008/03/31 18:30 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
>ゆきさん、こちらまでやってきてPhotoshopの報告をさせていただくこと、お許しください。

何をおっしゃいますやら!
こちらこそ、出張までして頂いて
お茶や、お足代も出さずに(笑)
留守しておりまして、すみませんでした。


>先ほど5.0でやってみましたよ\(^O^)/

ありがとう!!!


>「開く」で画像を開いたあと、矩>形選択ツールで「Shift」キーを押しながら引っ張ると正方形が選択できます。
>そして、「編集」-「コピー」
>新規作成で(先ほどコピーした大きさが記憶されたまま「新規」のダイアログが出てくると思うので)「OK」
>「編集」-「ペースト」でコピーした正方形の貼り付けが出てきます。
>あとはほぼ同じです。
>ぜひやってみてくださいね!


了解!ありがとう。
今はちょっと手が離せないので
後で試させていただきまーす。

実は、もう少し後になるかもしれませんが
いただく写真を少しばかり加工しようと思っていました。
たまたま、れんさんのブログで大きな水玉を見て
これはいい!!
と思ったものですから・・・

そもそも私はフォトショップの本をもってなく探りながらしていました。
本屋で立ち読みしてね。
ところがもう、そのバージョンの本は無いし
最近も同じバージョンの古本をネットで
たびたび探していますが見つかりません。汗

助かりました!
もし何か分からないときは、気の向くまま道場に指南を受けに参りま~す!
その時は、またよろしくお願いします。
[ 2008/03/31 20:00 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>\日本酒/_(・◎・*) ハイどうぞ♪

タコたんのような美女から、お酒ついでもらったら
いくらでも飲めそう!
桜とタコたんと両手に花!でね。
ぜいたく~♪
タコたんは団子でも食べててね。
私はお酒。
おつまみはタコたんの足を一本だけ頂戴ね。


>強い風に飛ばされて折れようとも
人間の勝手で切り倒されても
なお、伸びようとする生命力が
植物にはありますよね・・・

思いがけない生命力でした。
人間は意思の自由があるので
諦めようが努力しようが、その人の自由です。
でも自然の草木は自らの意思で、どうありたいという選択は出来ません。
それだけに命あるかぎり一途に、花を咲かせ、生あるかぎり
その与えられた使命を果たそうとするのでしょうね。
美しい姿です。見習わなくてはいけない所ばかりです。汗

いつも写真を褒めて頂いて、ありがとう。
[ 2008/03/31 20:13 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメきてたから
やっと少し

おちついた

ありがとう

えいちゃんの体操着姿、みてくれた

私昨日からまたばんばん更新してるんよ

またよろしく
[ 2008/04/02 14:56 ] #- [ 編集 ]
ひさしぶりだね。
いらっしゃーい!


>コメきてたから

あんまし気にしなくていいよ!


>やっと少し
 おちついた
 ありがとう

うん。それは良かったね。
落ち着けないとブログどころじゃないもんね。
わかるよ!


>えいちゃんの体操着姿、みてくれた

見たよ!
えいちゃんじゃなくて
えいこ!ちゃん、みたいだったよ。笑!
女の子かと思った!


>私昨日からまたばんばん更新してるんよ

了解!
hiro姉貴ぃへのコメント、できるだけ
ついていけるように頑張りまーす。爆!
とにかくブログ応援しとるけんね。
[ 2008/04/02 15:48 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */