Life's Compass 人生の羅針盤 

先日、あおさんの記事でバイオリズムについて少しばかりふれてあったので、それを思い出してこの記事を書いています。


Compass のコピー


これは知る人ぞ知る計器です。しかし、ちょっと難しすぎます。汗!
昭和40年の当時は二千円で販売されていて、直径はCDとほぼ同じです。
この中古は滅多に市場に出ませんが、数度、以前のヤフーオークションに出品されていました。一番高値は150万円でした。汗&笑! 落札している人はいなかったと記憶しております。
羅針盤について、ご存知では無い方に対しては意味不明です。ごめんなさい。説明をかなり省略しています。

使用説明書によると、この計器の正式名称は「人生数表羅針盤」とあります。
説明書には以下、書かれてあります。抜粋いたします。

------------------------------------------------------
私はこの研究のために三十年近く、生命と大自然の因果関係を科学的、物理的に研究し非常に電気に関係深いことを発見した。
それが総てエネルギーの循環によって規則正しい変化を持続している。
私たちも大自然界に生存する以上その法則に従って生命を保ち
私たちの「絶対位置」は、自分の生まれた年月日でありこの世における宿命はこの生年月日が総て知っている。
年月日の「陰性」「中性」「陽性」を知って自分の生まれた日より始まる宿命の春夏秋冬は自分自体のリズムであり、リズムの中で常に因果関係が作られ苦楽が生ずるのである。
大自然の法則と生年月日を根本にして、人生の羅針盤を作り、その羅針盤が私たちの過去、現在、将来を指している。
外国人、日本人総てに指針は合致し、その正しさを多数実証している。
(抜粋は以上)
------------------------------------------------------

まず自分の生まれた年(西暦)・月・日の数字をそれぞれ数の根本である、1~9の数に置き換えます。
その置き換えた三つの数字が自分の基本数となります。
また三つの基本数を加算して根本数に置き換えた一桁の数字が自分の持つ絶対数となります。
たとえば対人関係において相性を見るときに相手側の年月日を合計して一桁の単数に置き換えます。その数字を合成数といいます。
その数字と自分の持っている数字といろいろと比較します。
そのように、生年月日・年齢・当年・絶対数・対象の合成数の陰・中・陽を確認します。
対人関係以外には電話番号とか、住んでいる土地についている地番、持ち物でも相性を判断することができます。
一時は自分との相性を知ることに興味ありましたが、今は全然、興味ありません。
先に書きましたように、たまたま先日コメントで少しふれたので、羅針盤を思い出しました。

ちなみに私の基本数は、8・7・2です。そして絶対数が8です。
家内の基本数は、8・7・6です。絶対数が3です。
娘の基本数は、8・7・1です。絶対数が7です。
息子だけは、まったく違います。私の母親に近い根本数です。
私と家内と娘・・・凄すぎ。笑!
8・7の同属がぴったりそろっています。っつうか、そろいすぎ。
せめて絶対数が同じでなくて良かった。笑
一つ屋根の下で、とっても似たもの同士となっています。
合う、合わないの「相性」というは、この世的な判断ですが、「縁」は前世からのつながりです。
そういう意味で「相性」と「縁」は似ていて非なるものですが、仕方ない。爆! 
これも縁ですね。これは、同属による反発が発生します。だから、かなり悪い状態。笑!
良い時と悪い時が重なりすぎ。笑!
・・・って、以前は一時期、思っていましたが、今では全然気になりません。

宿命は変えることが出来ませんが、運命は自分が変ることで周りも変ります。
そうなると悪い時期に、悪い変化は起きないでしょう。

ところで不思議なのは・・・
もし自分の生まれた月日がよくわからない場合は、(昔はそういうことがあったようです)両親兄弟または子供の生まれた月日により自分のうまれた月日がわかるとか。
驚きです。

ナインボックスの数意(数が持っている秘められた意味)です。
1 真・智慧・科学
2 善・良心
3 美・創造・ユートピア
4 調和・安らぎ・運動
5 勇気・正義・行動力
6 徳・秩序・礼節
7 愛・利他
8 慈悲・繁栄・幸福
9 信・救世

そして自分の三つの根本数が全部違う数字である場合と二つが同じ数字の組み合わせの場合、そして三つとも同じ数字というパターンがあります。
それをパターン別に見ると・・・
三つの数字が一つずつ違う場合は「中道」です。
二つ同じ数字の組み合わせは「過剰」です。
三つが同じ組み合わせの場合は「超過剰」とあります。汗!
たとえば、生年月日が1970年8月8日など。これは8が三つ。

そのパターンの具体的な数意は、ここではひかえさせて頂きます。

なお、羅針盤の数意による意味解釈などは、いろいろとあるようです。
どれが本当なのか分からなくなっちゃいます。笑!
どれが本当というより、結局どれも同じかも。


************************************************************


P1000334.jpg

この花の名前は知りませんが、陽に照らされると紫の花弁がすごく艶が出て輝いています。
雨に濡れた姿も綺麗でした。



P1000332.jpg

だんだんと色があせてきたアジサイ。
そして、ぜんぜん動こうとしない、この二匹。ちょっと気味悪い。爆!



P1000337.jpg

サトイモの葉に溜まった水滴、というより水。誰でもそうだっただろうと思いますが
小さい頃は葉の上で水をころころさせて遊びました。今はしませんが。爆!





タグ : 人生の羅針盤



この記事をリンクする?:


[ 2008/06/17 23:10 ] 随 想 | TB(0) | CM(21)
  1. ..
こんにちは。^^
面白いですね。私も三つの数字はバラバラでした。
中道ですね。。。良かった。(笑)

でもゆきさんのご家族は、すごい。揃いすぎてこわいですね。( *´艸`)

雨の中の紫のお花は、とてもきれいです!^^
私もこういう雰囲気で撮ってみたいな~。

サトイモの葉では私も遊んでいました♪
笠にしたりするのもこの葉っぱじゃなかったかなぁ。^^
ケイタイでもこんなキレイに水滴が撮れるのですね~♪

[ 2008/06/18 12:38 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
訪問とコメントありがとうございます。


>私も三つの数字はバラバラでした。

ぷりんちゃん。すごっ。
自分の生まれた年の4桁を1~9に置き換える方法がすぐに分かったんだね。
うん。中道でバランスがいいね。


>でもゆきさんのご家族は、すごい。揃いすぎてこわいですね

たとえばですね、リズムが最も悪い時期に家族で旅行に行ったとします。
旅行先で事故に巻き込まれて家族全員、死亡する!
というのが、うちのようなパターンです。汗
ただ、「救い」なのが息子のリズムです。
息子は家族三人がリズムの悪い時期がリズムの良い時期なのです。
逆に息子のリズムが悪い時期が家族三人がリズムの良い時期です。
息子が家族のバランスを支えています。


写真、またまた褒めて頂いて嬉しいです。
もっとがんばって携帯写真の腕!を、あげます。笑!

>サトイモの葉では私も遊んでいました♪

やっぱりそうだよね。遊んでいたよね。
そう。笠にしていたよね。
そして葉っぱをくりぬいて、お面を作ったり。笑


それから、インフォメーションに紹介している、ぷりんちゃんのブログアドレスが、いつの間にか、すり違えて久留米共同ホールのHPアドレスになっていました。
支部集会の案内をインフォメーションに書いたとき、間違えたようです。
今は訂正しております。
ごめんなさい。失礼致しました。
[ 2008/06/18 13:17 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
おもしろいですねー

私は 2 1 2 で、2が過剰・・
絶対数は 5

ダーリンは 9 3 8 で中道
絶対数は 2


ゆきさんがおっしゃるように、どちらかが低い波の時には、片方が盛り上げられるんでしょうかね??

羅針盤かぁ
生まれる日も自分で決めてくるといいますね。
誕生日月のあたりがツイてる人もいるし、その逆の人もいるような・・・

私は1月2日生まれなんですが、1月はそれほど良いとはいえないように思います

それにしても、これ、どうして売らなくなってしまったんですか
バイオリズムって、毎年違うんでしょうか


ピンクの花は、松葉牡丹じゃないかなあ??多肉っぽい葉なら、きっとそうです。真夏でもコンクリートの上で元気に咲いているんですよね


サトイモの露。
母は子供の頃、この露で墨をすって、七夕の短冊を書いたと言ってました。
風流な時代でしたね。



[ 2008/06/18 15:01 ] #- [ 編集 ]
シエラさんもすごい。
分かられたんですね。

あまり言及しませんが
シエラさんのダーリンはブログに書かれてある様に
やはり根っからの陽気な気性をお持ちなのが
9と3の数字に表れています。


>ゆきさんがおっしゃるように、どちらかが低い波の時には、片方が盛り上げられるんでしょうかね??

はい。そういうことだと思います。


>私は1月2日生まれなんですが、1月はそれほど良いとはいえないように思います

これは、その通りです。
誕生月前後が最も危ないそうですね。
悪いリズムに乗っちゃうと誕生日前後に亡くなります。
誕生日前後に亡くなる人は多いそうですよ。


>それにしても、これ、どうして売らなくなってしまったんですか
バイオリズムって、毎年違うんでしょうか

私が聞いている範囲です。
よく当たるものだから羅針盤を頼りにしすぎて本来の魂修行を放棄してしまう傾向にあったそうです。
占い師の道具になったようなものです。

また、ある消防署では実際に羅針盤を使って事前に事を予知していたそうです。しかし科学的根拠が無いということで使わなくなったとか・・・


>バイオリズムって、毎年違うんでしょうか

9年周期で巡ってくるそうです。
人によっては10の人もたまにいるそうです。
悪い話の例ばかりですがすみません。
危篤の人を見舞った時、誕生月とか、年齢が9の倍数なのか?
というのが、今でもたまに気になることがあります。笑!



そうそう、コンクリートの上でも暑さにめげずに!元気に咲いています。
詳しいですね。(≧∇≦)

サトイモの露で墨をすって短冊とは
いいですね。風情があります。
昔はスローペースな時間の流れでしたから
今と違い、いろいろと一つのことに時間をかけられたのでしょうね。

いつもお付き合い、ありがとうございます。
[ 2008/06/18 16:14 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
なるほどーーーーー!!!
詳しい説明をありがとうございます。

やはりダーリンは根っからの陽気人だったか・・・
それでも、陰の部分も意外と持っていて、私の推測では、その部分で日本や、日本人に惹かれるんだと思うんです。


>誕生日前後に亡くなる人は多いそうですよ。

そういえば、最近あった事件で、何かの犠牲で亡くなった男性は、たしかその日が誕生日だったという記憶があります(これだけじゃ何の事件がわかりませんね、スミナセン)


9年周期も、何となく納得。
地球全体では、8年周期とか、いろいろ言われていますよね。何にでも周期があるんですね。


確かに羅針盤がそれだけ当たったら、前もって全てを知って、「失敗のない、ラクな」人生を生きようとしたくなるのが人間ですね

そう思うこと自体は悪くはないけど、実際にそういう人生だったら、シナリオどおりに演じるようなもので、おもしろみもないように思います。

わかったらいいのにー。と思うことは一杯ありますけどねー。

[ 2008/06/18 16:44 ] #- [ 編集 ]
>それでも、陰の部分も意外と持っていて、私の推測では、その部分で日本や、日本人に惹かれるんだと思うんです。

ダーリンの日本びいきは、そういうことなんだ!
つうか、日本というより、シエラさんに一番引かれてあるんだよね。
シエラさん、うらやましい!


>そういえば、最近あった事件で、何かの犠牲で亡くなった男性は、たしかその日が誕生日だったという記憶があります

私の身内にもありましたよ。


>9年周期も、何となく納得。
地球全体では、8年周期とか、いろいろ言われていますよね。何にでも周期があるんですね。

そのようですね。
循環というのは、あの世も含み、この世のおよそすべての動・植・鉱に当てはまるようです。
摂理だと思います。


>確かに羅針盤がそれだけ当たったら、前もって全てを知って、「失敗のない、ラクな」人生を生きようとしたくなるのが人間ですね

仰るとおりだと思います。
やはり先のことは知りたい。
かといって、占い的なことばかりに頼ってしまうと、占いの奴隷!みたいなものになります。汗
私は占い的なものに自分の人生を支配されたくはないと、以前に思いました。

苦しみとか悲しみとかは絶対に避けたいけれど、その中から新しい気付きの発見とか、再確認、また自分の強さを更に磨かれていきますよね。
[ 2008/06/18 18:45 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
(ー◎ー;)。o O (えぇっと・・1+9+・・・)

シューーーーーーーーーv-156頭から湯気の出る音(笑)

自分の運勢が分かるとそれに頼りきりになるというの
分かる気がします・・

私も一時ある占いにこってその波のとおりにしないと
事がうまく運ばないと信じていました
けど・・それって楽しくない生き方だよね
自分が楽しいと思うことを自分のタイミングでやっていくのが一番だものね^^
[ 2008/06/19 19:01 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
タコたん。いらっしゃいませ!

すみません。
説明不足でとても分かりずらい内容になっております。汗

占いの類は、おそらくどれも統計を元にした確率だろうと思います。
しょせん当たるも八卦、はずれるも八卦。笑!

占いに興味を持って凝る、というのは
誰だって一時期はあることなので
ひとつの経験として良かったかもね。

そうだよね。自分のタイミング!
私もそれが一番と思いまーす。

コメントありがとうございました。
[ 2008/06/19 19:19 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ばんにゃ♪

なるほど・・・。
私の中で、「何となく」だったものが
お陰様で鮮明になりつつあります^^
ありがとうございます。

羅針盤は、本当は一人一人の心の中に
持っているものなのでしょうね。
高橋信次さんがよく仰っていましたよね。
「必要なものは生まれながらに持っている」のだと。

心のままに。

この大切さを今一度確認することができました^^

ちなみに私は、9 3 7
絶対数は1ですよね?^^;
[ 2008/06/19 22:12 ] #- [ 編集 ]
少しでもあおさんの中でお役に立てたのであれば、嬉しいです。
(≧∇≦)


>高橋信次さんがよく仰っていましたよね。
「必要なものは生まれながらに持っている」のだと。


はい。そうでしたね。
心の中にあるから形として具現できるのでしょうね。
そうだとしたら、あえて求める必要はありませんね。

うん。絶対数、あっています!

コメントありがとうございました。
[ 2008/06/20 12:58 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
えっと、ただの通りすがりの管理人です。

ので、あまり気にしないでくださいね。

羅針盤を見てピンv-66ときました。

私には、遠めに古い南京錠(鍵)に見えてたんですね。

はあぁ、羅針盤だったとはi-84

って事は、方向性は徐々に決まってるのかな~

あ、通りすがりの者なので、ここらへんでi-88
[ 2008/07/05 23:14 ] #SFo5/nok [ 編集 ]
どなたかは分かりませんが
コメントありがとうございます!


私としては、何気なく書いていた記事でしたが・・・

方向が決まるのでしょうか?

しかし遅くとも来春は
決定的なことが起きます。
避けられそうにありません。
これは感ではなく・・・
現実的に。。。
[ 2008/07/07 15:21 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
もう、ほぼ決まったみたいで良かったですね(^◇^)
羅針盤って、物事を決める上で大事な「鍵」ですよね。
ちょっと方向を間違うととんでもない方向に行ってしまう。
ゆきさんの方向性が決まったようでよかったです。
[ 2008/07/09 17:21 ] #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。


>ちょっと方向を間違うととんでもない方向に行ってしまう。

ここが問題なんです。汗


>ゆきさんの方向性が決まったようでよかったです。

そうであればよろしいのですが・・・

ちょっと失敗したので m(_ _)m ペコリ
代筆!ということで
お許しを。汗!
 

[ 2008/07/09 17:25 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
いやですよ~、許すとか。仲間じゃないですか(^_-)-☆

それに、私はただの通りすがりの遊び人

(名前が変わってる(^^ゞ)なので、気遣い無く!

ではでは!

あ、今のところ羅針盤通りに進んでますよ(^_^)v

私の手作り?(頭の中の手作り?)なので

あてにはなりませんけどね ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
[ 2008/07/10 00:43 ] #SFo5/nok [ 編集 ]
>いやですよ~、許すとか。仲間じゃないですか(^_-)-☆

ありがとうございます。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

知らない人なのに?


>それに、私はただの通りすがりの遊び人

爆!
私の仲間に遊び人がいたとは・・・笑!


>あ、今のところ羅針盤通りに進んでますよ(^_^)v

そうなんですか! ありがとうございます。



>あてにはなりませんけどね ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


Σ( ̄□ ̄;) ガーン!

ってか、そういうことはありません。キッパリ


ところで、私が昨日送ったラブレター!は、ご覧頂けたでしょうか?

Yes か What is it?
のどちらかで、お答え頂くと幸いです。

[ 2008/07/10 14:30 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>ところで、私が昨日送ったラブレター!は、ご覧頂けたでしょうか?

って、届いてないような気がします(>_<)
もう1度送ってもらえますか。
何か、邪魔でも入ったかな~(;一_一)
[ 2008/07/11 01:10 ] #SFo5/nok [ 編集 ]
>って、届いてないような気がします(>_<)

なんでだろう?

さきほど送らせていただいております!

もう一度、届いたかどうか、お知らせお願いします。
[ 2008/07/11 15:42 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
メール、届きました!
何かが邪魔してるみたいですね(ー_ー)!!

内容に関する返事は、結構深いので
少しの間、お待ち頂けますか?

って、これも、メールで返事をする内容なんでしょうが
何か邪魔者がいる様で、こっちの方が確実かなと…。

ではでは!
[ 2008/07/11 22:31 ] #SFo5/nok [ 編集 ]
>何かが邪魔してるみたいですね(ー_ー)!!

まじっすか!?


>内容に関する返事は、結構深いので
>少しの間、お待ち頂けますか?

はい。ありがとうございます。
宜しくお願いします。


>って、これも、メールで返事をする内容なんでしょうが

うん、うん。

>何か邪魔者がいる様で、こっちの方が確実かなと…。

えっ!
何が確実なんだろう?
私は??なので、わかりませんが・・・

・・・謎。
[ 2008/07/11 22:39 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
それって、私のことかも。

獅子身中の虫って言葉があります。

[ 2008/07/12 01:24 ] #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */