馬鹿な猿 1 

タイトルが変。笑!
実は「執着」のことなのです。

私は、普段の日常で心が少しばかり重く、波動が若干荒いなぁ・・・。
と、感じるときは私自身の内面に何か心配ごとがあるのか?
それとも何か引っかかりとか、離したくないものがあるのではないのか?
など、自分自身に問います。早くその気持ちから遠ざかりたいために。
もし、重荷があるとしたら、それは間違いなく「執着」だそうです。
ところがその原因がわからない場合があります。
気付けない、ということです。もちろん、そういう場合は「反省」というものが浅い証拠でもあります。
おそらく大きな出来事による原因ではなさそう、と判断したら自然と軽くなるのを待たざるを得ません。
でもその原因になっているもの。小さなことだろうとしても、それに気付けないというのが・・・
ちょっと悔しい。笑!
私も気付かない馬鹿な猿なのか。汗!

「執着」といえば、高橋信次先生の「猿」になぞられた、この話しが頭から離れません。
私は、一つの小さな執着が心に食い込んだら、これは、なかなかそれを切り捨てるのには時間がかかります。
過去の私にはいろいろとありましたが、たとえば、「物」であれば、初めは「大切にしたい大事なモノ。」
次第に次の心境の変化がおきて、「これは他に譲れない・・・。手放したくない。」
ついには、「それを奪われるのでは、と思える相手には、ちょっとした敵愾心を知らずのうちに抱いてしまう。」
これはもちろん、物質的な「物」、あるいは、「ことがら」だけには限りません。

そこには、愛着やこだわりというものの線引きが難しいところがあります。
線引きというのは、きっちりと白黒をはっきりと付けなくてはいけない、と考えているわけではありません。何事も白黒をハッキリつけすぎると、融通の利かない人間となります。
そうではなく、ボーダーラインを知っていると線をわざと踏み出す余裕!も持てるし、我慢して踏みとどまる!という自覚がもてます。人間だから誰しも持っている苦しい「執着」を少しばかり楽しめる余裕のことです。

現在の私は「執着」というのを忌み嫌っている心境から抜け出せないので、それが理想のようにも思えます。
それは盲目の人生、誰しも先が見えないので不安があります。その不安は魂修行としてすんなりと自分に受け入れることにも似ていると思います。
苦しみ、悲しみは自分の精神修養であり糧になるものだと思え、苦労を苦労としない、買ってでも苦労をしてみる、という勇気です。
というのも、私の祖父の姉が私と会うたびに、耳にタコが出来るほどに、常に私に言われていた言葉があります。
「苦労は買ってでもせよ」と。小さい頃は、そんな馬鹿なこと、と思っていました。
その祖父の姉は傍から見たら苦労人でした。でも苦労を苦労と思っていなかったようです。それは明治時代の人ですから時代背景もあると思います。苦労することに精神的に余裕がありました。
私に対してしつこく言ってあったのも自分のためになる、と知っていたからこそ、だと思います。それを思い出すたびに敬服しております。
私は苦労は買ってでも・・・という心境にはなれませんが。汗!

自分の心を重くする限度を知っておく、ということですが、限度は価値観とも似たもので、人それぞれ違うと思います。
たとえば極端な例かもしれませんが、あの世の基準ではどうなんだろう?
と考えるときがあります。すみません。いつも「あの世」ばかり言っています。笑!
あの世では心の大きさにより、段階があるそうです。
上段階は仏教でいうところの如来。次に菩薩となっているそうです。
如来は粗末な服を着ていて身に飾り気がありません。モノに対するこだわりがありません。後光だけやたら大きいそうです。
少し下の段階の菩薩は装飾品を身に着けています。ネックレスや冠など。これは如来に比べてモノに対する執着が若干残っているためだそうです。それでも天上界では心の広さでいえば、ずっと上の段階の住民です。
また、高橋信次先生が、ある「支部長」の守護霊を呼ばれた時に出てきた霊は戦国時代の武将でした。その霊の格好は、しっかりと「甲冑」に身を包んでいたそうです。その甲冑は「戦闘用」ではなく本人が気に入っていた「儀式用」の甲冑です。
その高橋信次先生の「霊道現証」を聞きながら、ふと思いました。
死んで天上界に行ってまで、なぜ装飾品や甲冑を着ておく必要があるのだろうか?
高橋信次先生の講演を聞いて、そう思ったのは私だけなのでしょうか。

高橋信次先生は日本人だろうと外国人だろうと関係なく、あの世には賽の河原(三途の川)は実際にあると言われています。
お伽の世界の話ではない、人に悪いことをさせないための方便ではない、と言ってあります。
その賽の河原には、生きているときに死んでまでして持ち込んだ執着を捨てる場所があるそうです。
歴史上の様々なモノが転がっているそうです。それを捨てなければ、重くて川を渡れないとか・・・。
例として書きました菩薩の装飾品にしても、守護霊の甲冑にしても天上界に持ち込んでいます。
持ち込んでいるというか、後で思い出して着けているのかも知れませんが。
ということは、それくらいは重い「執着」では無いということになります。

自分なりの心の中で重くなる執着の限度を知ることなのだ、
と、私は講演テープを聞きながら、そう思いました。
もちろん私自身は、自分の限度というものはまだ、わかりません。

原因になるものは小さいうちに芽を摘んでおきたいものですが、どうしても知らず知らずのうちに気付かずに、自ら呼び込み育ててしまいます。
早くそれに気付くことですが、少しばかり発展しないと自覚できない・・・。
それは心に潜在された90%の内在されている「あの世」の意識世界を認識できないために起こるのであり、つまり10%の表面意識である五官(目・耳・鼻・舌・身)に頼らざるを得ない盲目の生活なので執着を持ってしまうのは仕方ありません。

高橋信次先生という方は、ご自分の心に内在された過去世での偉大な記憶を紐解かれました。
つまり表面意識層を占める層の割合が、大悟されて大きくなられたため、過去世の記憶を元に釈迦当時の教えと現代仏教の違いを説かれました。その偉業は素晴らしいものです。
高橋信次先生は仰ってあります。
四十何年か生きてきた、この「高橋信次」という名前の人間は大したものじゃない。
それよりも内在された智慧が素晴らしいものです。これが発見できることは私だけの独占物ではありません。皆さまにもあるのです。・・・と。

後になりましたが高橋信次先生の「馬鹿な猿」のお話を要約して書いてみます。
似たような話しは信次先生ご著書の「人間釈迦」の第三巻にもあります。
他にも似たような話は聞いたことがあるような・・・。

長くなりすぎましたので、続きは後にUPしています。


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[ 2008/06/25 13:15 ] 随 想 | TB(0) | CM(2)
  1. ..
こんばんわ!^^

わぁ。。。 ほんとに~…おっしゃるとおりですね。
自分なりの「線引き」というのを知っていたら、楽しめる…とわいかないまでも(笑)
ずいぶん、楽になるだろうなぁ。 と思います。^^;

自分も執着に対しては、とにかく、捨てなければっ! としか考えていなかったので。
だけど、確かにその延長として、すべてのことを受け入れる。ということとリンクしていますね。

私もまず、執着とうまくつきあうための第一歩として、
手さぐりで、重くなるパターンや限度など、、、
今まで全く考えていなかったけど(爆)、すこし意識してみようと思いました。

上の猿のお話も、すんごく分かりやすいですよね。

しるしい毎日(笑・福岡人しかわからん!)、乗り切りましょうね!^^

[ 2008/06/25 23:18 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
長文を読んで頂いてありがとう!

そうです!
身を持って覚えました。
意味不明。爆!


>だけど、確かにその延長として、すべてのことを受け入れる。ということとリンクしていますね。

ここ、私が以前に述べたことを覚えていてくれたんだね。
ありがとう。


執着と上手く渡り合えたら良いね。
ぷりんちゃんならきっと上手く出来ます。


そうでしょ!
お猿さんのお話、とっても分かりやすいよね。

うん。おたがい季節の変り目、体調管理には気をつけようね。

いつもランキングへの協力、ありがとうございまーす!
[ 2008/06/26 15:06 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
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