癒される川辺の小さな自然 

小さな自然を紹介してみたいと思います。

職場に車で向かうルートはいくつかありますが、銀行あるいは買い物などの用がないときには、のんびりとした自然が広がる筑後川の河川敷堤防を走ります。



P1000391.jpg

こちらの風景も河川敷堤防横のすぐ下に広がる小さな自然です。
葦の森公園というそうです。
周辺部落の方々が荒れないように管理されています。




P1000386.jpg

案内板にありますように有明海に注ぐ筑後川には、少しばかり珍しい生き物もいます。


私の仕事は夜がメインなので、朝とか昼の時間はある程度余裕がもてます。
職場に向かう途中、気分転換にのんびりと、この公園を散策することもあります。

たまたま、案内板に紹介されている オオヨシキリ が遠く鳴いているのが聞こえていました。

間近で聞こうと思い、さっそく車から降りました。
この鳥の姿は見たことはありません。調べて初めてこんな姿だと知りました。笑




P1000389.jpg

堤防の上から写した、一枚目の写真にある小さな立て札です。
近寄ってみますと、

アシの森公園の由来
人間が50年かけて汚してしまった川を
150年かけて美しい川にしようと
2004年 その一日目を 踏み出した!!
川辺りの会

と書いてあります。

一旦汚してしまった自然を取り戻すには3倍もの年月が・・・

毎年GWの頃、川辺りの会の方が地域住民と共に葦を刈り取る作業をしてあります。
昔はこの葦を刈り取って、夏の陽を緩和してくれる、「よしず」を大量に作ってあったそうです。
現在では、「よしず」に替わるナイロン製のようなものもあるようですが、自然で作られたものが一番ですよね!
「よしず」の需要が減ったために葦を刈る人がいなくなって、川辺が荒れて自然が一時期失われたのでしょう。
最近のニュースでは、過去に鉄板を次々と落として閉め切りした、「ギロチン」と形容された長崎県の諫早湾干拓事業で佐賀地裁が、潮受け堤防の5年間開門の判決を出しました。
いつか元の自然にもどってもらいたいものです。




P1000390.jpg

ここで内気功の練習をすると、地からの気を頂けそうです。
でもここは上の堤防を通る車からは丸見え。笑!
したくても出来ません。はずかしくて。爆!


この日は空が曇っていましたが、すがすがしい風が、あたりを吹き渡り、ざわざわと葦の擦れる音とオオヨシキリのギーギーというような、さえずりに癒された気分になりました。
少しばかり携帯のムービーで撮ってみました。

撮り始めたらすぐに偶然にも、かわいい!お客さん。
というか、相手からすれば私が自然を覗き込んでいるお客さんですが。笑!
右の方に何かがピョン!と跳ねました。
茶色っぽい、野うさぎです! 狸ならたまに見ますが、野うさぎなんて初めて見ました。
ほんの十メートル以内の至近距離です。
見た瞬間、「何もせんけん、こっちに、来んね!」って思いましたが、そばには来てくれませんでした。当たり前。爆!
携帯のムービーだから普通のデジタルムービーと違って、ズームがあまり効かない。汗!
近寄ったら一気に逃げられる!と思い、じっと動かずに、ほんの数秒間の撮影です。

お時間ございましたら下手なムービーをご覧下さい。
野うさぎが小さくしか映っていません。残念。笑!
でも風が葦をゆるがす音と、オオヨシキリのさえずりは、しっかり入っています。
野うさぎは、かわいらしい目でした。
何度か、ピョンピョン飛び跳ねては、立ち止まり、こっちを振り向いていました。
野うさぎとの短い時間の出会いが嬉しかったです。


ポチッ と お願いしまーす! ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ







タグ : myPhoto/Movie



この記事をリンクする?:


[ 2008/06/30 13:15 ] 随 想 | TB(0) | CM(27)
  1. ..
こんにちはー♪
通勤の途中にこんな場所があるなんて
いいですね~!!

そんな恥ずかしがられずに、内気功のポーズも思いっきりどうぞ!爆

今時期、芝生も木々の緑もとてもきれいですね。
しっとりとした草いきれの匂いまで漂ってきそうな、素敵なお写真です。(´∀`*)ノ

ちゅうか、ゆきさん羨ましいです!
今までもカメラを向けると何かしら虫に出合ったり、今回は野うさぎに~!!

ムービー、会社のPCから見れなかったので、
夜、おうちから拝見しますねー★ゴメンナサイ~♪



[ 2008/06/30 15:23 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
野ウサギがいるんですね???

自然がたくさんあって、いいですね。
ここで素足になって内気功されたら、大地のエンルギーがビュンビュン入ってきますよ。

恥ずかしいのは最初のうちだけ。
きっと地元で有名になって、
「気功お兄さん見ました」とかいう題で、どこぞのブログで紹介されたりして・・・

自然が戻るのに3倍かかる。
人間は、自然も生き物も、自分たちのためにあると思ってますよね。

サファリパークの猛獣の爪を全部抜いた、なんて話を聞くと、なんだかな・・と悲しくなったり。

川辺りの会の人たちのように、マイナスをプラスにしようと努力されている人もいるのも確かですが、私たち一人一人がそういう意識をもてたら、もっともっと地球は癒されるだろうに。


私は夫婦で、ほんとにたまーになんですが、近所のゴミを拾うことがあるんですね。
10分もすれば袋に一杯ですよ。
永遠に腐らないプラスティックや、吸殻や空き缶や、オマケだけ取って捨てたらしいお菓子や・・・・

川の中まではできないんですが、橋から眺めると、もう、すごいんです。

ゴミを拾って歩いている変わったガイジンと日本人だと思われてるでしょうけど、変わってるのはゴミを捨てる人ですよねー。


ムービーは私も会社で見られないので、家でゆっくり見させてくださいね。





[ 2008/06/30 16:06 ] #- [ 編集 ]
コメントありがとう!

天気が良かったりすると通勤途中、わざわざタバコを吸うために
車から降りて、ゆっくり辺りを眺めながらプカプカと。笑!
自然からすれば、煙を排出して、はた迷惑かも。爆!

それに、何かの考え事は職場の部屋で囲まれた閉塞感のある空間よりも
こういった中で、ブラブラと歩き、空を見上げながら
思いにふけることもあります。笑!
広い自然に囲まれていると考えが小さくならなくて、
少しばかり広い気持ちで、まとめることが出来ます。

でも、ぷりんちゃんのところのような
大都会!には憧れます。田舎もんですから。笑!

内気功・・・
では恥を忍んで、どうどうと今度挑戦してみます。汗
↑↑できないくせに。爆!


写真、そういっていただけて嬉しいです。ありがとう。

会社でムービーを見たら音が出るので
休憩中だとしても注目の的ですね。それはヤバイ!です。

ありがとう。大した映像ではありませんが、ゆっくりご覧いただけると嬉しいです。
[ 2008/06/30 16:10 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
はい。びっくり!
野うさぎでした。
一羽いたら他に連れ添いがいるはず!
と思い探してみましたが
見つけきれませんでした。笑!


>きっと地元で有名になって、
「気功お兄さん見ました」とかいう題で、どこぞのブログで紹介されたりして・・・


爆!
笑っちゃいました!
それは恥ずかしすぎ。


自分たち、人間だけに都合の良い自然なんて
ありえないですね。
サファリの猛獣達はかわいそう。


シエラさんご夫婦のような、たまにであっても、自ら率先して環境を意識する方は貴重な方々だと思います。
でもそういう人が増えないと、自然の回復はもっと遅くなるのでしょうね。
私も見習わなくては、と思います。


下手なムービーを見て頂けるとはうれしいです。

いつも訪問とコメント、ありがとうございます。
[ 2008/06/30 16:25 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>でもここは上の堤防を通る車からは丸見え。笑!
>したくても出来ません。はずかしくて。爆!

ハ━(*゚◎゚)ノ━イ! シエラぽんの意見に賛成!!

さぁ!羞恥心の殻を破るのよッ!!←おもくそ人ごと(爆)

ムービーは自宅なのですが・・・
読み込んでくれない

野うさぎみせろ~~щ(T◎Tщ) 

これは・・

私が可愛いから誰かの嫌がらせに違いない(`・◎・´)キッパリ!
[ 2008/06/30 17:05 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
私のPCでも、ムービー見れないんですが。

私も、内気功のポーズ思いっきりしていいと思います!に一票。
有志者があつまり、数年後には内気功原という名称になるであろう!

自然破壊・・・ホントに残念ですね。

諫早湾干拓事業も気になってましたよ。
5年間開門ですか。。
元に戻るまでもっともっとかかるんじゃないでしょうか?
閉めてたことで プラスなことっていうのはあったのかな?

人数の問題じゃなく、『地球のため』と考える人が徐々に増えますように。
私たちは 地球の一部ですからね。



[ 2008/06/30 17:19 ] #WpbHSf/E [ 編集 ]
>私のPCでも、ムービー見れないんですが。

響さんもきっと可愛いからだよ^^

ボソッ(* ̄ノ◎ ̄*)私の次に(爆)
[ 2008/06/30 17:30 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
タコたん、響さん。
ごめんなさ~い。

よく調べてみたら
動画が非公開になっていました。汗!

YouTube の設定に慣れていないので細かいところがよく分かっていませんでした。

とりあえず、お詫びの報告です!

そして報告ありがとうございます。

返コメは手が空いてから書かせてください。

お二人とも遠い北海道から、わざわざ足を運んで頂いたのに。。。

今度お会いすることがあったら
お足代、請求してくださいな。

[ 2008/06/30 17:46 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>さぁ!羞恥心の殻を破るのよッ!!←おもくそ人ごと(爆)


了解です。(。>0<。)

でも恥ずかしいのは最初のうちだけということで・・・汗



>野うさぎみせろ~~щ(T◎Tщ)

ごめんなさい。

(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸オリャァァァァァ!!!
逆切れして、ちゃぶ台をひっくり返しています。爆!


>私が可愛いから誰かの嫌がらせに違いない(`・◎・´)キッパリ!

タコたんは可愛いから嫌がらせするわけはない!キッパリ!
[ 2008/06/30 18:48 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>私のPCでも、ムービー見れないんですが。

すみません。見れるようにしました!
これにこりないで、また見に来てくださーい!


>私も、内気功のポーズ思いっきりしていいと思います!に一票。
有志者があつまり、数年後には内気功原という名称になるであろう!

もう、響さんまで。
了解。
内気功原・・・爆!


>諫早湾干拓事業も気になってましたよ。

しかも調査のための5年というのは、短すぎ。
諫早干拓事業はずいぶん昔に、農地のを確保するための事業だったとか。
今は減反政策しておいて、今更農地を作るなんておかしいものです。
マイナス要因ばかりだと思います。

>『地球のため』と考える人が徐々に増えますように。
私たちは 地球の一部ですからね。

確かにそうですよね。
人類と植物、動物は共存共栄できないと自ら首を絞めてしまうものですよね。

訪問ありがとうございました。
[ 2008/06/30 18:57 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
横レスだろうと縦レス!も
大歓迎です!!


>響さんもきっと可愛いからだよ^^
>ボソッ(* ̄ノ◎ ̄*)私の次に(爆)


爆!

タコたん、一番かわいいよ~♪


何度もありがとうございました。

お暇なときにムービー見てね。
たいしたものではありませんが。汗
[ 2008/06/30 19:01 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>タコたん、一番かわいいよ~♪

そんなに大声で言わなくっても分かってます!(爆)

ムービー観れましたよ

うさちゃんのお尻がプリチー♪

ボソッ(* ̄ノ◎ ̄*)私の次の次にね(爆)(爆)

ウサギのお尻と張り合ってる私って・・_l ̄l●lll ガクリ・・・
[ 2008/06/30 19:56 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
ばんにゃ♪

自然いいですねぇ・・・^^
ほんと癒されます。

野うさぎバッチリ見れました!
良かったぁ!ゆきさんが設定に気づいてから見て・・・ww
オオヨシキリのさえずりも(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
心がほんわかしちゃいました♪
ありがとーっ^^

>したくても出来ません。はずかしくて。爆!

や、やるべきですw
大地の気をしっかりともらって。
そんな様子に仲間が集まってくるかも???

[ 2008/06/30 20:11 ] #- [ 編集 ]
なんだか、コメ欄が大盛り上がりですね~!(爆)

野うさぎちゃん、ちっさく走る姿がかわいいね~♪(o^艸^o)
鳥のさえずりや風の音、音響でもバッチリ癒されました~。^^

[ 2008/06/30 20:20 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
>そんなに大声で言わなくっても分かってます!(爆)

いえいえ。
こちらへの最近の訪問者の中では
知らない人もあると思いますので。
いいものは宣伝しなくっちゃ!


ご覧いただけて、よかったです!
ほんとに何度もありがとう。

わかっています!
タコたんの手はとても綺麗でしたから。←指フェチを引きずっています。爆!

顔はもちろん、お知りも お尻も綺麗だということは想像できます。
↑↑なに想像してるんだ~! 変だと思われるじゃないかっ!

失礼しました。

[ 2008/06/30 20:31 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ばんにゃ~♪

野うさぎが確認できたようで良かったです!


>良かったぁ!ゆきさんが設定に気づいてから見て・・・ww

知らないとは、恥ずかしいです。汗!
おあさんに迷惑がかからなくて良かった。笑!


そう仰って頂くと、私がちょっとした自然に癒されたことを
共有できて嬉しいです。


>や、やるべきですw
大地の気をしっかりともらって。

あおさんまで。笑!
は、はい了解ですぅ!

川辺の大木の陰か
葦が生えている中に入ってやってみます。笑!
オオヨシキリにとっては、はなはだ迷惑。爆!

あおさん。訪問ありがとう!
[ 2008/06/30 20:40 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
とても自然豊かな環境ですね(^^)。

ところでブログペットのゆきうさぎをぽちっとクリックするとこっちにかけよって来て一言何か言いますよね。

動画中の野うさぎをクリックしてみたらyoutubeのページに飛んで全画面表示ができるようになりました(^^)。
[ 2008/06/30 20:40 ] #y6LFAiUE [ 編集 ]
またまた、コメントありがとうございます!!


>なんだか、コメ欄が大盛り上がりですね~!(爆)

私がドジ踏んだばかりに。笑!
でも、お蔭様で盛り上がりました!


>野うさぎちゃん、ちっさく走る姿がかわいいね~♪(o^艸^o)
鳥のさえずりや風の音、音響でもバッチリ癒されました~。^^

良かったー!
ぷりんちゃんとも小さな癒しを共有できて。
嬉しいです! 報告ありがとう。
(≧∇≦)

これからは、もっと携帯ムービーの
腕を磨きます!!
[ 2008/06/30 20:45 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
いつも訪問とコメントありがとうございます。

ここは地域住民の方が自然を整備されている恩恵を
勝手に頂いてきました。笑!


ゆきうさぎの お相手までして頂いてありがとう。
最近は私は、あまり相手していないので
人懐かしいのかも。爆!
時々アホなことを言っております。
飼い主に良く似たものです。笑!


>動画中の野うさぎをクリックしてみたらyoutubeのページに飛んで全画面表示ができるようになりました(^^)。

そうでしたか。
すぐに試したいけれど、今は仕事中。
といいながら、コメントは書いております。笑!
ちょっと今はまずいので仕事を終えたら試してみます!
少しは野うさぎが大きく見えるのかな?!
教えて頂いてありがとうございまーす。
[ 2008/06/30 20:54 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
野うさぎ!かわいい~。
ピーターラビットみたいですね。

自然が豊か!と言う点でこちらは負ける気がしませんでしたが、
ゆきさんの地方あなどれません。
ライバル現る!!!

もう、内気功やるしかないね~。
[ 2008/06/30 21:37 ] #WpbHSf/E [ 編集 ]
響きさんも再度コメントありがとうございまーす!

ピーターラビットだなんて!
嬉しいです!!

そうですよね。
こちらは変に自然破壊が進んでいます。
北海道からすると大したことがありません。
↑↑北海道、行ったことないくせに。汗!


>ライバル現る!

そんなことはないです!
たまたま、偶然に撮れただけですから。

内気功をやっているムービーが撮れたら
恥を忍んでUPします。汗!

響さん、何度も往復、ありがとう!

[ 2008/06/30 21:45 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
あんにょんはせよゞ(⌒o⌒ゝ)

砂漠の中のオアシスって感じぃ (*⌒艸⌒)

きゅるきゅる♬囀ってるんがぁ
オオヨシキリってゆうのねぇ ...〆(・ω・*)

野うさぎちゃんなんかが
自然で見られるなんてぇ
都会にゎ無い光景でぇ
超羨ましいです 艸c_,u*

熊さんなんかも
普通に出たりしてぇ
ヾ(o´▽`)ノギャハハ
[ 2008/06/30 23:48 ] #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

今日はお仕事お休みでしたかー。


>砂漠の中のオアシスって感じぃ (*⌒艸⌒)

おぉ~ありがとう。
嬉しいたとえです。


>きゅるきゅる

そうです!
かん高い鳴き声です。


>野うさぎちゃんなんかが
自然で見られるなんてぇ
都会にゎ無い光景でぇ
超羨ましいです

ありがとう。
都会で目撃したら、きっと飼い主から逃げたうさぎだね。
うらやましいと言われると改めて自然に囲まれて触れることがちょっと贅沢なんだな~
と思います。


>熊さんなんかも
普通に出たりしてぇ

(爆)
一度はいきなり熊さんに会いたいものです!
腰を抜かしてスタコラ、サッさと逃げられなくて食べられたりして。(爆)

でも少なくても、こちらには熊さんはいません。(笑)!

ムービーを見ていただいてありがとう!

[ 2008/07/01 00:17 ] #- [ 編集 ]
最近は河川敷に
いろいろな動植物が
生きていて、楽しいですよね^^
ゆきさんと同様、自分も
探索するのが好きなので、
また面白い看板などを
見つけたらUPしますよ~
投稿画像もいいッすね!!
[ 2008/07/01 14:55 ] #- [ 編集 ]
訪問ありがとう!

珍しいものは長野県の方が
たくさんあると思います。

ぜひ、おもしろい記事をUPして下さーい!
まってま~す。

画像も褒めて頂いてありがとうございました!
[ 2008/07/01 19:44 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
YOU TUBE…活用されているようで、こんなのを拝見してると「ダウンロード」することしか興味のなかったYOU TUBEもちょっぴり「アップロード」の方も興味がわいて来ちゃいました\(^O^)/

野ウサギちゃん、ぴょんぴょんかわいい♪
何度もゆきさんの方を振り返りながら……ひょっとして「こっちだよ、着いてきて」ってどこかへ案内したかったのかも…♪

私の住んでるところも田舎ですから山に住むどうぶつがよく見られます。
私も一度だけ野ウサギを見て感激しました!
あとは…鹿、いたち、タヌキ、ヌートリア……ちょっと前にはホタルもたくさん見れます。
これはこれで喜ばしいことなんでしょうね(#^.^#)
[ 2008/07/02 15:09 ] #6XDsbMX2 [ 編集 ]
れんさんもぜひ、YOU TUBEに画像を
アップロードされてみてくださーい。
ブログの楽しみがもう一つ増えるかも!


そしてムービーを見て頂いてありがとう。
ハッキリ映っていなくて残念ですが
とっても可愛かったですよ。


>「こっちだよ、着いてきて」ってどこかへ案内したかったのかも…♪

不思議な国のゆきですね。爆!


れんさん地方は、野うさぎ以外に、しかも
鹿もいるんですか~
自然がたくさん!
野生の鹿と出会えて写真に撮れるといいね。
ぜひとも見てみたいものです。

訪問とコメントありがとう。
[ 2008/07/02 15:32 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */