今年は夏が早いっ! 

先日、職場で一人の小学生の子どもから質問。
聞きにくいけれど、なぜ足し算は「+」の記号なの? 引き算は「-」なの?
素朴で当たり前だと思うことに疑問を持つことは、とっても良いことだよと褒めました。

それとは関連しませんが人はとかく、自分がこれまで見たり聞いたりして、経験でもって物事を是か非かを判断します。もちろんそれは至極当然なことです。
しかし、もし相手の考えと自分の考えが特に大切な人との方向性の相違がある場合、ベクトルを一つにするにはお互いの考えの違いの溝を埋めて説得、そして納得してもらうまでには時間と労力が必要です。これまで本人が当然と思っていた物事の是あるいは非を別の形で吟味してもらうことです。時間が無限にあるのであれば、それでもいい。
それとも相手の思いを無視した強行突破で自分の思うように進んで・・・。
相手には後で「仕方ない」ということで無理やり納得してもらうか。
自分の想いを相手に伝える難しさ・・・を痛感中です。汗!
↑↑漠然と書いているので伝わりにくいのですが、男女の恋愛関係のことではありません。
(≧m≦)ぷっ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ところで先日の日曜日、梅雨明けしたばかりの炎天下のもと、少しばかり時間に余裕があったので、ある庭園を散歩していました。
その庭園の一角にお土産屋さんがありました。避暑もかねて、そのお店に入りました。
そこで同行して頂いた友人がこれを見つけて私にプレゼントしていただきました。
これこそ今の私にピッタリだと。私もそう信じています!

P1000457.jpg

これは手すき和紙の間に雅やかな芳しい香木がはさみ込まれています。
この香りをみなさまにもお届けしたいくらいです!




P1000443.jpg

庭園の池では水の中に浮かんでバシャバシャと。こちらは暑いのに・・・。うらやましい!



まだセミの声も聞いていないのに、今日のこちら地方は気温が36℃まで上がるということです。七夕の翌日は、もう真夏です!
そんな中、自然は少しずつ秋の準備をしています。
こちらは実家の庭のコスモスです。まだ葉っぱだけですが。
コスモスの葉の間に一本のヒャクニチソウがひっそりと顔を出していました。

P1000454.jpg


このままだと今年は去年よりももっと暑くなりそう。
気温が40℃を上回るところがまた出てくるかも。
これから本格的な真夏に向かいます。熱中症にはお互い気をつけましょうね。

ブログランキングです。ポチッ と よろしくお願いします! ⇒にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



P1000433.jpg




タグ : myPhoto/Movie



この記事をリンクする?:


[ 2008/07/08 17:42 ] 随 想 | TB(0) | CM(12)
  1. ..
ある日突然、道は開ける
偶然入ったお店で、見つけられた言葉だからこそ・・・
私も 強いメッセージ性を感じますね!^^

この素敵な日本庭園はどこだろう!
カモさんたち気持ち良さそう~♪

わー。もうコスモスたちは主役の季節への準備ですか~!さすが。(笑)
そして朝顔のマクロはとても涼しげですね~。


タグもうまくいかれたようでなによりです!(^^*


[ 2008/07/08 21:49 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
こんばんはー
コメントありがとう。


>私も 強いメッセージ性を感じますね!^^

やっぱり、ぷりんちゃんも同じでしたか!
きっとそうなるんだね。


ここはね。ブリジストンの石橋文化センターです。
写真は撮っていませんが、
その中にとっても素敵なバラ園があります。
ここのバラ園はちょっと有名です。
でも、もう時期を過ぎているので
色とりどりに咲いている華やかさは
少なくなっています。


コスモス!っていうと
ぷりんちゃんの素敵な写真の数々を思い浮かべます。
(≧∇≦)


>タグもうまくいかれたようでなによりです!(^^*

おかげさまです! ありがとう。


これから夏本番。
早く夏の三点セット!は準備してね。
[ 2008/07/08 22:13 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ある日突然道が開けることってありますよね。

今私が勤めている職場もそうで、それまで勤めていた職場を退職してまもなく、家内の妊娠が発覚。
じりじりと貯金を食いつぶしながら2ヶ月ばかりプーしていたある日、デパートでばったり専門学校の担任の先生に会い、その先生の紹介で、今の職場に採用になったんですね。一番安心したのは家内でしょう。

その後、その先生とは一度も出会わないんですよ。不思議ですよね。ありがたいことです。
[ 2008/07/08 23:50 ] #y6LFAiUE [ 編集 ]
いつも、ありがとうございます!

救われて良かったですね。
奥様が大事な時期に幸運が届いて、さぞかし安心されて出産を迎えられたことと思います。

専門学校の先生には大感謝ですね。

これもきっと、ぽんたさんの陰徳の現れかとおもいます。

お金に関する苦労は耐え難いものがありますよね。

私も何度か数千万円単位で、これまで三度経験しました。(汗)
もちろん私の道楽によるものではありませんが。(笑)

いずれ道が開けるのを自分に期待しています!

コメントありがとうございました。

[ 2008/07/09 01:02 ] #- [ 編集 ]
こんにちは。

経験で無意識に判断していること、これ、よくわかります。
ダーリンと結婚してからは、特に感じてます。

お葬式などに出される、大きなプラスチックの花輪。
「これなあに?」
「亡くなった人にお世話になった人とか会社が名前を書いて出すんだよ」
「なぜ本物の花を出さないの」
「・・使いまわせる・・から?」
「なぜ死んだ人じゃなくて自分の名前をこんなに大きく書くの」
「・・出したことがわかるように?(だんだん声が小さくなる)」
「ほんとに心こもってるの?」
「・・・・」

こんな具合で汗かきます。


福岡は暑いのですね。
週末、伊豆の海に行って、今年初めてセミの声を聞きましたが、月曜日からは曇りや雨で、夏はどこへやら、という感じです。

或る日突然道は開ける

いい言葉ですね。

歩き続けていればこそ、ですね。
怠惰にうずくまっていたら、道はいつになっても開けませんよね

トンネルの中は、歩けども歩けども暗闇のように思いますが、それでも歩いているということは、少しずつでも出口に向かっているということですね。

ゆきさんも、いろいろとご苦労を重ねて、今があるのですね。



最後の朝顔、浴衣の柄みたいでいいですね


[ 2008/07/09 14:21 ] #- [ 編集 ]
>先日、職場で一人の小学生の子どもから質問。
>聞きにくいけれど、なぜ足し算は「+」の記号なの? 引き算は「-」なの?


そういう素直な心って大切に育んででいってあげたいですね

ゆきさんなら、きっと質問した子も満足する
答えを提供してあげてるんだろうなぁと感じます^^

『ある日突然道は開ける』

とても素敵な言葉ですね
暗闇にいるときは道が開けるなんて信じられないように感じるけど
ちゃんと道は最善の方法で用意されているのですよね^^

今日も素敵な記事と写真をありがとうございます
[ 2008/07/09 14:57 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
訪問ありがとう。

あまりにも具体性がないことを書いて、すみません。
何を言わんとしているのか分かりづらかったと思います。汗


ダーリンとは文化の違いがそう思えるのでしょうね。
日本人というのは人間関係が小集団で成り立っていて常に序列を求めます。
義理の世界というか・・・
本当は葬式は死者のためですから
ダーリンが言ってあるとおり
死者の名前を書いて、たむけるのが本当かと思います。
小集団の頂点の方が亡くなったら
最後の義理を尽くしていることを
広く示したいのでしょうね。
それが長い間において一般に普及したのかも。

伊豆はもうセミが鳴いているのですか! 早い。

そして励ましの言葉、ありがとうございます。

浴衣の柄・・・
それを読んで見直したら
確かにそう見えます!
シエラさん、着眼点が違うね!!
ありがとう。
[ 2008/07/09 16:47 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
「+」「-」の由来の諸説は色々とあると思います。

以前に私が聞いていたのは、
航海上の船乗りに関連することです。
昔の話しです。
舟に水を蓄える樽に入れた水を使うときに
今日はここまで水が無くなった、という印に
線を引いていたことがもとになっているそうです。
減っていくことを横線で表したので、
引き算の減る記号にも「-」を使うようになったのだとか。

プラス「+」はというと・・・
次に水が無くなった同じ樽に、水をいっぱいに入れることになります。
その時には書いていた「-」記号の上に縦線を書き入れて消していたのだそうです
これが足し算の記号が増える意味の「+」になった由来なのだそうですよ。

面白くも何ともないのですが
納得はしてくれました!

出口は必ずあるはずですから。
それを信じています!

タコたんも励ましありがとう。
[ 2008/07/09 17:07 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ばんにゃ♪

>男女の恋愛関係のことではありません。(≧m≦)ぷっ

・・・まさに今の私にはピッタリ当てはまっていたりして・・・w

”ある日突然道は開ける”

うん^^
私もそう信じています。
(=゜-゜)ワクワク♪しながら待ってるw

子供の感性ってすごいですよね。
子育て真っ最中の時はよく感じていました。
という私も・・・。
しょっちゅう会社で変な疑問を見つけては
周りに投げかける迷惑なヤツですw
あ、うちの上司も仲間です♪

結局自分でネットで調べるんだけどねw
[ 2008/07/09 19:29 ] #- [ 編集 ]
ばんにゃー


>・・・まさに今の私にはピッタリ当てはまっていたりして・・・w

おそらく同じかも!


子どもが自然に抱く、大人に撮っては当たり前のこととか
あまりにも素朴すぎて答えられないこと・・・
私も子育て中には、たくさんありました。

忙しくても疑問にはしっかり答えてあげないと・・・
あやふやな返事とか、忙しいから・・・と一喝すると
疑問を疑問と思わなくなり
また聞くのをあきらめてしまうことが心配でしたね。

こういうこと、うちだけではなく、どこの親御さんも大変だろうなぁーと思いました。


>しょっちゅう会社で変な疑問を見つけては
>周りに投げかける迷惑なヤツですw

あおさんは探究心が旺盛だからね♪


訪問とコメントありがとうございまーす。
[ 2008/07/09 20:46 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ゆきさん、こんばんは^^
>納得してもらうまでには時間と労力が必要です。
>これ我が家のじーのことですよ!ゆきさん、じーと年になると頑固そのものなんですが、そんな物なんでしょうかね(笑~労力、疲れます!

突然道は開ける~この言葉、気に入りました♪
いくつになっても開けてくれると嬉しいので頑張らなくては(笑

カモメさん達、ゆきさん家族のように仲良くですね~涼しそう^^

これから又暑い夏がきますね!ゆきさんもお身体気をつけて下さいね(^^♪
[ 2008/07/09 23:25 ] #CKY68592 [ 編集 ]
訪問ありがとう。


>これ我が家のじーのことですよ!ゆきさん、じーと年になると頑固そのものなんですが、そんな物なんでしょうかね(笑~労力、疲れます!

www(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

ふみえママ。失礼。笑いすぎ。爆!
私もじーじと同じく頑固者かも。汗


>いくつになっても開けてくれると嬉しいので頑張らなくては(笑

ふみえファームも、もしかして突然、自分所有の土地になるかも!


>カモメさん達、ゆきさん家族のように仲良くですね~涼しそう^^

うれしいことを書いていただいております!
ってか、ふみえママ。
めが一つ多いです!


>これから又暑い夏がきますね!ゆきさんもお身体気をつけて下さいね(^^♪

お気遣い、ありがとう!
お孫様も熱中症に気をつけられて
ご一緒に元気に遊ばれてくださーい。

コメントありがとうございました。
[ 2008/07/10 14:20 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */