高橋信次先生の質疑応答 

昭和の終わり頃までは三宝出版、またGLA関西本部にて、「高橋信次講演集全41巻」としてカセットテープの販売をされていた時期がありました。

私が以下、アップしております音声ファイルは、初めて高橋信次先生を瑞法会(現GLA関西本部)にお招きされた初期の録音です。当時、おおやけに販売されていたカセットテープとは違います。
古い方にうかがった話によりますと、その当時は瑞法会へ集われた会員の皆様の中で多数の方が、おのおの小型のテープレコーダーを持参して高橋信次先生の講演を録音されていたそうです。
自らの勉強のために録音したテープを、帰宅してから再度高橋信次先生のお話を聞くためです。以下紹介させて頂いているは、そのようなテープの中の一部分です。

高橋信次先生の講演を個人が録音されたカセットテープは、私は多くは持っていませんが、瑞法会にお迎えしての、初期の頃の高橋信次先生の講演、また「質疑応答」での質問は、ほんとうに素朴な内容が多いです。
そういう意味で、「高橋信次講演集全41巻」に収録されている「質疑応答」とは少しばかり異なります。

前記事のコメントを頂いた中で、お経について少しばかりありましたので、実際に高橋信次先生がお話しされていることを「質疑応答」から紹介させて頂きます。
ずいぶん以前に個人録音されたカセットテープからです。状況としては個人の膝元付近などで録られたものです。音声の聞き取りにくい箇所や雑音はご了承願います。

ご興味ございましたら以下、お聞きください。
テープの内容は、ユーモアたっぷりに、お経のこと。そして「自分の心に忠実に」とは、どういうことなのか、二つの心・・・(カセットテープは、mp3に変換しています)


質疑応答
Reproduction by Windows Media Player


カセットテープをお聞き頂いて
高橋信次先生について、もっと知りたい方はこちら。⇒三宝出版発行著作集
書店にございませんでしたら三宝出版へ直接、ご注文されてください。

今回は、高橋信次先生を紹介、ということで書いております。
ご自由に記事はスルーされてくださーい!

スルー!された方もポチッとして頂くと嬉しいです☆ ⇒ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


*******************************************************


さきほど、ぷりんちゃんのブログに訪問したら やまめ釣り が紹介されていました。
山間部の滝の写真です。見ているだけでも涼しさを頂きました。

以下、ムービーは聞いているだけで涼しくなれるかも!
声はすれども姿が見えぬ。笑! 
あっちこっち探しましたが見つけることが出来ませんでした。
谷渡りの激しい声も入っています。(≧m≦)ぷっ




先週の日曜日に近くの久留米大学で、長男が英語検定の二次試験を受けるので車で送りました。二次試験だけだから一時間少々で終わります。
その日は曇っていましたが、とても暑く、車の中で冷房をかけて待っているよりも、すぐ傍にある高良山に涼を求めて車で登りました。
そこで私が撮影したムービーです。






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

タグ : 高橋信次:質疑応答 myPhoto/Movie



この記事をリンクする?:


[ 2008/07/21 16:51 ] 随 想 | TB(0) | CM(11)
  1. ..
あんにょんはせよゞ(⌒o⌒ゝ)

>七屋さんではなく、八屋さんだと
上手いことゆわはるわぁ
(*⌒0⌒)ノノ ハoチハoチッ
れぃこがゆうたことにしといてぇ (*⌒艸⌒)

地図でゎわからない福岡の自然な風景
毎回(人*'ー')おおきに

高橋信次先生のお話し聞き入ったわぁ
そうそう!大阪もせやけどぉ
京都かて泥棒なんて居てしまへん
せやからセコムとかも必要おへん
まわり近所みたいなもんやしぃ
戸締りなんてほんま気にならしまへん

れぃこが信仰してる宗教を
広めてくれはったお人も登場しはったしぃ ヽ(・ー`)ノ

自分のこゝろに忠実かぁ σ(・ε・*)
難しいですよねぇそれって
わんちゃんゎ餌を与えてさえいればぁ
主人にそこそこ忠実でっしゃろ
嘘もつかへんしぃ
お金拾うてポッケにも入れへんしぃ (*⌒艸⌒)
それこそまさに自分のこゝろの赴くままかなぁって
わんちゃんを見習えってことかなぁって

毎日朝と夜お経唱えて題目あげるんですけどぉ
集中についてれぃこが教えられたことゎ
そうなりますようにって願いでゎなく
何月何日までにそうなります!って決意して
とにかく些細なことでも
思い浮かぶことゎ何でも感謝して
題目あげると邪念も無く長くあがるんどす。
[ 2008/07/21 18:08 ] #- [ 編集 ]
れぃこはん。
こんばんは。
今日はお仕事はOFFですかー!


>れぃこがゆうたことにしといてぇ (*⌒艸⌒)

もちろんです!


>地図でゎわからない福岡の自然な風景
毎回(人*'?')おおきに

ムービーをご覧頂いて、ありがとうございまーす。
そういえばGoogleの航空写真で訪問していただいていましたよね!


>高橋信次先生のお話し聞き入ったわぁ

ありがとうございます。
嬉しいです!


>まわり近所みたいなもんやしぃ
戸締りなんてほんま気にならしまへん

良いところだね。私の実家も昔はそうでしたよ。
今はヤバイかも。( ̄▽ ̄;)


>れぃこが信仰してる宗教を
広めてくれはったお人も登場しはったしぃ ヽ(??`)?
これって誰のことなの?
聞きたい!


爆)!
ここから先、笑っちゃいました。
すんません。


>わんちゃんゎ餌を与えてさえいればぁ
主人にそこそこ忠実でっしゃろ
嘘もつかへんしぃ
お金拾うてポッケにも入れへんしぃ (*⌒艸⌒)
それこそまさに自分のこゝろの赴くままかなぁって
わんちゃんを見習えってことかなぁって

れぃこはん。例えはワンちゃんですか。(爆)
確かに言えています。



>毎日朝と夜お経唱えて題目あげるんですけどぉ

やっぱり信仰を持ってあったんだね。
いつだったか、殺生について書いてあったのを読んだときに、れぃこはんは何か信仰をしてあるのかなぁ、と思ってね。


>集中についてれぃこが教えられたことゎ
そうなりますようにって願いでゎなく
何月何日までにそうなります!って決意して

なるほどね。


>とにかく些細なことでも
思い浮かぶことゎ何でも感謝して
題目あげると邪念も無く長くあがるんどす。

うん。感謝の心を抱く時には内面は邪念が入るスキはないよね。

改めて、れぃこはんの熱心な信心深い、新しい一面を見せていただきました!
O(≧▽≦)O

いつも、お付き合いありがとうございます。

[ 2008/07/21 19:28 ] #- [ 編集 ]
こんばんは。^^
質疑応答、聞いてきました。
今までの難しいイメージが変わる、ユーモアたっぷりのお話しですね。
私にも分かりやすかったです。

高良山のムービー、ウグイスの声がとてもきれいに入ってますね。
映像と一緒に森林浴気分味わえました!^^
もうひとつ別の声は、谷渡りっていうのね!

リンクも貼って下さってありがとうございます。(*⌒艸⌒) ♪

息子さん、英検受けられたり…すごいなぁ。^^


[ 2008/07/21 20:31 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
聞いていただいて、ありがとう!

これまでとは違ったイメージを持たれて良かったです。
ほんとうは、すっごく人間味あふれる方だったようですよ。
講演の内容からは気づけないですもんね。


こちらもありがとう!
森林浴気分だなんて、よかったです。
はい、そうです。
ウグイスの谷渡りです。
人がなわばりに近づいたりすると
さえずりとは別のけたたましい鳴き方です。
私に対して警戒したかも。笑!

息子はね。英検の二次試験は今回で二度目。
手ごたえはあった、と言っていたから今回は合格かも、です。

いつも訪問ありがとう!
[ 2008/07/22 12:00 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/22 13:01 ] # [ 編集 ]
ありがとうございます!

これからもヨロシクね。
[ 2008/07/22 13:05 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/22 14:35 ] # [ 編集 ]
おはようございます。

今朝、ムービーだけ見てきました。
高橋先生のお話は、今夜ゆっくり聴かせていただきますねー


私もゆきさんのカメラと一緒に、姿を探してしまいました。
草の香りが漂ってきそうな、いい場所ですね。
おととい、伊豆の山の中で道に迷って、こんな景色を2時間近くさまよってました・・・

谷渡りの激しい声

これって、鳥の名前だったんだね!

私はてっきり、ゆきさんが携帯片手に谷を渡って叫んだ声かと思いました(んな、バカな。。。)

鳥の声だけ聴こえるのも、風流でいいですね。

息子ちゃん、試験はどうだったのかな。

[ 2008/07/23 09:05 ] #- [ 編集 ]
朝の出勤前に訪問いただいて、ありがとうございます。


>高橋先生のお話は、今夜ゆっくり聴かせていただきますねー

ぜひ、お時間が許される時にお聞きくださーい。


>おととい、伊豆の山の中で道に迷って、こんな景色を2時間近くさまよってました・・・

さまよっていた・・・
ご無事で何よりです。


>私はてっきり、ゆきさんが携帯片手に谷を渡って叫んだ声かと思いました(んな、バカな。。。)

爆!
それはありうるかも!
今度はクマにやられたりしてね。笑!


ムービーは解像度が良くないので
見苦しい画面ばかりでしたが
ちょっとだけでも楽しんでいただけたとすると私は嬉しいです。

準二級の試験結果は、もうちょっと先のようですが
手ごたえはあったと言っていたので
なんとかなってるかも。笑!

シエラさん。いつもありがとうね。
[ 2008/07/23 16:00 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/16 12:13 ] # [ 編集 ]
カギコメさん。
こちらこそ初めまして。
訪問ありがとうございました。


おそらく、その方は富良野の方ですね。

ブッタストラーお互いに精進しましょう!

それから、どうぞ持ち帰って下さい。

[ 2008/08/16 13:52 ] #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */