夏を制する者は受験を制す! 

今年も学校は夏休みに突入!!
私は学習塾を経営していますが、一番大変な時期というのは、この夏休み。
あとは受験シーズンの1月から3月の間。
中学受験、高校受験、大学受験とありますが、一番気苦労するのは高校受験。
塾内の生徒では高校受験者割合が多いものですから。

中学三年生の運動系の部活では、中体連も全国大会に出場しない限りは、だいたい7月いっぱいで終わります。
8月からは猛勉強させます。学校が始業するまでの夏期講座です。

こちらの地域では、学校の方針でもあり、ほとんどの生徒は部活動を何らかしています。
最近までは勉強はおろそかに部活ばかりやっていたのが、急に部活がなくなります。
もちろん部活しながらでも日頃、夜遅くまでしっかり勉強している生徒もいます。
8月からは、これまで部活に当てていたその時間は勉強にすりかえなくてはなりません。
受験の生徒たちに毎年言っていることは、部活が終わったら、スパッと気持ちの切り替え。
次に、十分な学習時間の確保。夏休みは、この二つ。
毎日の学習する内容は塾に任せてもらいますが、塾にいる時間だけでは到底、学習時間が足りません。
私の経験上、一日の学習時間は塾で学習している時間と家庭学習を加算して少なくても8時間を課しています。そうでないと一気に成績が伸びない。
↑↑私は鬼だね。汗!

家庭で学習しない、あるいは兄弟がうるさくて出来ないなど集中できない生徒には、家でするべきことを塾内で自習させます。家では勉強しそうにない生徒は、半ば強制的に。
というのも、夏休み前くらいから各学校では進路をある程度確認するための三者面談が行われます。だいたいこの時期、多くの生徒は三者面談では、志望校に対して厳しいことを先生から告げられます。
ですから志望校への合格を真剣に考えている生徒は夏からを必死に勉強します。
だから、そのような友だちには負けてもらいたくない。
ほぼ毎年、夏休みに入る前に塾内で県の統一模試を受けさせると、志望校に対してほぼ半分くらいが合格ラインより下回っています。
だからといって現時点では、私は志望校を絶対に変えさせません。それでも今はいいんです。
今頃に現実を知って、志望校のランクを落としたら今後成績は伸びない確立が高いです。逆に今以上に落ちていく場合があります。
夏に頑張ると9月以降はグンと成績は伸びます。伸びるのが遅い生徒でも冬休み前頃までには結果が出ます。毎年みていると、中途半端な夏休みでの学習時間数では、なかなか夏以降の成績が伸びません。やはり8時間が分かれ目です。もちろん8時間の中身が充実していなかったら意味ありません。

運動部にくらべて文化系の部活は、ちょっとまずい。合唱部とか吹奏楽部、美術部など。運動部でも一部、陸上の長距離。
秋以降まで部活動があります。汗!
そうなるとなかなか、勉強への気持ちのきりかえとか、しっかりした学習時間の確保が中途半端になってしまう場合が多いです。
そういう理由もあり、塾生の小学生が中学生になる時に部活をどこにしようかと迷っている生徒には、私は運動部を薦めます。
という私は中学校の頃の部活は吹奏楽部でしたっ。爆!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



これは実家に飾っている私のちょっとした宝物。笑!
すみません。ちょっとピンボケ。汗

P1000492.jpg

P1000493.jpg

「寒山拾得」の像です。
唐津で焼かれたものだと、骨董商から買うときに聞いています。だいぶ古い時代かも。
私が二十歳を過ぎた頃に、お金を貯めて買いました。12万円でした。汗!
今は全然興味なくなりましたが、その頃は骨董品が好きでした。オヤジかっ。爆!
気に入ったものは、なぜか高価で、とても買えないので骨董品店に行っては眺めるだけ。笑!
お店にとっては大迷惑!
でも、これだけは特に気に入って自分の手元に置きたくて・・・。
猿みたいな気色悪い顔や風貌ですが、顔の表情が巻物を見ながら悟りを開いた喜びのように、その当時、思えて・・・爆!




P1000496.jpg

P1000494.jpg

こちらは昔から自宅にあったものです。
二枚とも有田焼の古いもの。一尺皿です。直径がおよそ三十数センチ。
小さい頃の記憶では、おばあちゃんが季節になると牡丹餅を作って、この皿にたくさん並べてありました。
懐かしい大事なお皿です。
同じサイズの違う絵柄の皿が何枚もありましたが、父親のちゃぶ台ひっくり返しの夫婦喧嘩(爆)で難をのがれて唯一残った二枚の大皿。笑!

ランキングです☆ポチッとお願いしまーす ⇒ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




テーマ : 勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : myPhoto/Movie



この記事をリンクする?:


[ 2008/07/24 15:37 ] 随 想 | TB(0) | CM(19)
  1. ..
>家庭で学習しない、あるいは兄弟がうるさくて出来ないなど集中できない生徒には、家でするべきことを塾内で自習させます。家では勉強しそうにない生徒は、半ば強制的に。

 ヒュー 彡(-◎-彡) ………。

是非、札幌分校を設立してください・・(笑)

>父親のちゃぶ台ひっくり返しの夫婦喧嘩(爆)で難をのがれて唯一残った二枚の大皿。笑!

ヌオオオオー (;ノ`◎´)ノ┳━━━┳ヘ州 ̄皿 ̄~州 ガシッ!チャブダイオサエ!

  ・・・(爆)

是非、お宝鑑定団に出演して下さい!!

・:*:・゚☆d(≧◎≦)b゚+.゚イイ

ゆきさん~明日から帰省でコメントこれなくなるけど
お留守番(^◎^*)ヨロシク♪
[ 2008/07/24 18:48 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
>ヒュー 彡(-◎-彡) ………。

タコたん。
これって、どういう意味なのよっ。爆!


>是非、札幌分校を設立してください・・(笑)

タコたん、怪獣君の受験は私にお任せあれ。
りっぱに仕上げます!


>ヌオオオオー (;ノ`◎´)ノ┳━━━┳ヘ州 ̄皿 ̄~州 ガシッ!チャブダイオサエ!

タイムバックしてタコたんが私の昔の家に来てくれたら
タコたんのチャブダイオサエで割れずにすんだかも。
っつうかタコたんも、ちゃぶ台ひっくり返し、二度と見たいくないよね。爆!


>是非、お宝鑑定団に出演して下さい!!

そんな価値あるものではないですぅ。


>ゆきさん~明日から帰省でコメントこれなくなるけど

えっ、帰省って怪獣君と、ご実家にですか?
ちょっと寂しいですっ。
おみやげ、まってるじょ~ぉ。爆!


>お留守番(^◎^*)ヨロシク♪

了解!
タコたんのブログを、以前に陰の管理人として
しっかり、つとめさせて頂きましたので(笑)今回もお任せくださーい。

気をつけて、楽しんできてくださーい。
[ 2008/07/24 19:05 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>>ヒュー 彡(-◎-彡) ………。

>タコたん。
これって、どういう意味なのよっ。爆!


どういうって・・

怪獣も塾にいっておりますが家庭学習は一切しておりません

その悲しみを顔文字で表現してみました(≧m≦)ぷっ

>タコたん、怪獣君の受験は私にお任せあれ。
りっぱに仕上げます!

才才才ォォ!! ( (((ノT◎T)ノ

こうなったら怪獣をゆきさん地方に蛸壺で流すか!(爆)

>おみやげ、まってるじょ~ぉ。爆!

おみやげは無いけどキリ番企画やってるから
よかったら参加してね~♪

さらばじゃっヽ(`◎´ヽ)★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜。.:*:・’゜☆。.
[ 2008/07/24 19:25 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
こんばんは。^^

大変な時期ですね。 自分の受験の時を思い出しちゃった。
・・・・。っというのは嘘です。(爆)
あまりにも昔過ぎて思い出せませんでした。(。 ̄x ̄。)

ってな冗談はさておき、ゆきさんも生徒さんと一緒にこの重要な
夏講座を乗り切ってね!

それにしても
「寒山拾得」の像・・・ちょっぴりコケティッシュなんだけど
すごく心をとらえる、二人の表情ですね。

そして2枚のお皿は…マジ、とっても価値あるものじゃないの!?
柿右衛門とかさー!


[ 2008/07/24 19:55 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
またまた、訪問ありがとう。

>怪獣も塾にいっておりますが家庭学習は一切しておりません
その悲しみを顔文字で表現してみました(≧m≦)ぷっ

うん。うん。
それは親にとっては心配なものです。
タコたんのためなら北海道へも分校を作りに出張に来ますっ!!
ってか、その資金がありましぇんが・・・。


>こうなったら怪獣をゆきさん地方に蛸壺で流すか!(爆)

了解。ゆき地方は博多湾に近いでーす。笑!


>おみやげは無いけどキリ番企画やってるから
よかったら参加してね~♪

はりきって、さきほど一番乗りで参加してきました。
といっても、全問正解は無理でした。。。残念。


>さらばじゃっヽ(`◎´ヽ)★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜。.:*:・’゜☆。.

帰ってきたら教えてねー。
[ 2008/07/24 20:14 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>あまりにも昔過ぎて思い出せませんでした。(。 ̄x ̄。)

爆! ぷりんちゃんは、まだ22歳なのに・・・? 爆×10


>ってな冗談はさておき、

いえいえ。冗談は見逃しません。笑


>ゆきさんも生徒さんと一緒にこの重要な夏講座を乗り切ってね!

声援、ありがとう。
私の仕事は段取り8分なんです。
現在は、ほとんど段取りの山場は越えました。
ちょっと一息ついている頃です。
あとは授業でスタッフがうまく、やってくれるだけです。


>それにしても
「寒山拾得」の像・・・ちょっぴりコケティッシュなんだけど
すごく心をとらえる、二人の表情ですね。

そうだね。なまめかしくも見えます。笑!
私もその表情が店を出ても忘れられず・・・
夢にも出てきて(笑)惹かれちゃいました。
何度も骨董店に足を運んで交渉の結果、3万円くらい安くしてもらいました。笑


>そして2枚のお皿は…マジ、とっても価値あるものじゃないの!?
柿右衛門とかさー!

残念ながら・・・間違いなく!柿右衛門ではありません。
いくらぐらいの価値なんだろう。
思い出の皿だから、売ることも無いけれどね。

訪問とコメントありがとう。
[ 2008/07/24 20:52 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
寒山拾得の陶像ですか!珍しいですね。唐津焼はぜんぜん詳しくないのですが、こういう焼き物がたくさんあるのでしょうか?
骨董品を買うのに12万円は高額ですね。思い切りましたね。

そんなことを言えば、私も12、3年くらい前に水晶パワーが流行ったころ、私も夢中になって4万6千円もした水晶の大きなクリスタル(台座付)を迷ったあげくに貯金をはたいて買ったことがあります。
その水晶がなにか私が買ってくれるのをいまかいまかと待っているように感じたんですよね。
ボウリングの球より重たいので、片手じゃ持てません。

流行が下火になった今はこんなに大きいのはなかなか売っていませんね。

今でもその水晶は私の机の上にあります。

ちなみに家内はダイヤモンドの方が好きみたいです(^^!)。
[ 2008/07/24 22:26 ] #y6LFAiUE [ 編集 ]
ばんにゃ♪

競争社会かぁ・・・。
この辺りはそういうものと無縁かなw
極一部の子しか塾とかも行ってないわぁ。
私自身も然り、子供たちも然り。
受験?なにそれ?状態で過ごした親子です・・・汗w

しかし、二十歳過ぎでこれを買うとは!
なんとしぶい趣味でっ!w
ゆきさんの心に響くものがあったのでしょうね・・・^^

フィリックスを神棚に飾っている私とは
偉い違いだな(苦笑)
[ 2008/07/24 22:42 ] #- [ 編集 ]
中学高校とエスカレーターだったので、受験といえば中学受験と大学受験しか経験がありません。

高校受験は、状況が一番厳しいかもしれないですね。詳しくわからないけど、受験科目も多いんでしょう?

夏休みは1日8時間も勉強するんですね・・・大変だぁ~~ v-356 大人になってよかった。
大人になって何がよかった、って、試験と宿題がないことですもん。(そのかわり人生の試験と宿題はテンコモリですがね・・)

確かに自宅で自主的に勉強するのは、よほどの意思と自覚がないと難しいですね。
その点、塾なら集中してできそうです。
ゆきさんの塾では、そういう子の為に、塾を解放しているのですね。いい塾ですよー。ゆきさんみたいな先生に教わりたかった・・いえ、ほんとに。

私も受験生の時に、ゆきさんの塾に行ったら、人生変わってたかもしれません。


「寒山拾得」の像
これをハタチで買ったとは・・・オヤジですよ(キッパリ)

ゆきさんって、若い頃から(いえ、今も若いですが)老成していたんですね。私がハタチで12万あったら、間違いなく服やら靴やら買ってました←バブルの申し子

お皿も素敵ですね。
私は2枚目が好きかなあー
ちゃぶだい引っくり返しから逃れた2枚、ぜひ鑑定に!
九州だし、きっとスゴイものですよ!
「いい仕事してますねー」を聞きたい~!

テレビ出演のゆきさんも見られるし。






[ 2008/07/25 10:29 ] #- [ 編集 ]
コメントありがとうございまーす。

唐津焼は私はあまり知らないのです。
どうなんでしょうね。

12万円・・・はい。思い切り過ぎました。笑

そうですよね。
ぽんたさんの水晶に同じく魅力的なものだったら欲しくなります。
仰るとおり、自分を呼んでいるような気がします!
しかし・・・ボーリング玉より重たいのですか。
水晶って比重が高いのですね。
それにしても、でかすぎ。
きっと、そのうちに机の上の水晶を眺めていると・・・
未来が見えてくるのかも!

>ちなみに家内はダイヤモンドの方が好きみたいです(^^!)。

そりゃ、そうかも、だね。(☆_☆)
[ 2008/07/25 12:19 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
こんちゃー

うん。地域性というのはあります。
私も正直言って、生徒達に勉強!勉強!
と言うのは、辛いものがあります。汗

知育・徳育・体育のバランスが大事ですが
特に知育は、どうしても受験のための勉強となると詰め込みすることが多すぎ。


>しかし、二十歳過ぎでこれを買うとは!
なんとしぶい趣味でっ!w
ゆきさんの心に響くものがあったのでしょうね・・・^^

はい。響きっぱなし。笑!

その頃、友人に趣味は骨董店に行くこと。
音楽はクラシック。
って、言ったら・・・
ちょっと変りすぎてる。
って、言われたことが今も耳に残っています。爆!


あおさん。いつも訪問ありがとう。
[ 2008/07/25 12:27 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
訪問ありがとう。

うん。そうでしたよね。シエラさんの場合。

受験科目からしたら大学受験の方がはるかに複雑で、科目は多いです。
高校受験は基本は英語・数学・国語・理科・社会の五科目です。


>そのかわり人生の試験と宿題はテンコモリですがね・・

こっちの方が大変ですね。汗!


>私も受験生の時に、ゆきさんの塾に行ったら、人生変わってたかもしれません。

ほめすぎですっ。笑!
もしかしてシエラさん。私みたいに変人になっていたかも。爆!


>これをハタチで買ったとは・・・オヤジですよ(キッパリ)

キッパリ・・・・・爆!×100
たしかにそう、老成しすぎていたようです。
今は若返っていますので。笑!


私も左馬の皿が好きなんです。


>「いい仕事してますねー」を聞きたい~!
テレビ出演のゆきさんも見られるし。

では今度、こちらの地方に「何でも出張!鑑定団」が来たらエントリーします。爆!

それで・・・
もし・・・
出場して・・・
・・・・・・・・

鑑定で・・・
私が一枚、5万円と書いたプラカードを掲げて・・・

鑑定の結果・・・・
ジャガジャン!!
「5千円」

・・・・となったら、はずかしいです。爆
やっぱし止めときます。笑

まだ、小犬が見つかっていないのですが
もし見つかったら私もワンコ便と一緒にシエラさんちに訪ねますから~♪
それまで待ってていてね。
[ 2008/07/25 12:44 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
あっはは!ジャガジャンって、アレね、ガッカリしますねー、他人のことでも。

是非「スタジオへ」のカードが欲しいですね。
以前、知人が、亡くなったお父さんが集めていた、ものすごい数の「硯」を鑑定団に出したら予選を通って、スタジオに行って、2000万ぐらいの値がついたことがありました。

詳しくはわからないけど、中国の珍しいものとかあったようです。

>もしかしてシエラさん。私みたいに変人になっていたかも。爆!

だーいじょうぶ♪
負けないだけ変わってるもん。(ゆきさんが変わり者と認めてるし)

私、変わってることを否定してきたけど、変わってていいんだ!と思ってからラクになりました。


>もし見つかったら私もワンコ便と一緒にシエラさんちに訪ねますから~♪
それまで待ってていてね。

はーい!
楽しみにしてまーーす!!

[ 2008/07/25 16:17 ] #- [ 編集 ]
またまた、ありがとうございまーす!


>あっはは!ジャガジャンって、アレね、ガッカリしますねー、他人のことでも。

でしょ。出演している本人は、とっても恥ずかしいかも。笑


>是非「スタジオへ」のカードが欲しいですね。

やっぱし、イヤですぅ。爆


>以前、知人が、亡くなったお父さんが集めていた、ものすごい数の「硯」を鑑定団に出したら予選を通って、スタジオに行って、2000万ぐらいの値がついたことがありました。
>詳しくはわからないけど、中国の珍しいものとかあったようです。

このシーンは見ていました。何となく覚えています!
すごいっ。
お知り合いだったのですか!?
物凄い数だけ持ってあったら
一個ぐらい分けてくれても良いのにね!
ってか、そんなことありえないね。爆


>だーいじょうぶ♪
負けないだけ変わってるもん。

(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
↑↑爆!


>(ゆきさんが変わり者と認めてるし)

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やっぱし。爆!
私も楽になりたいっ。笑

うん。ワンコ便、楽しみにしててね~♪

いつも、お付き合いありがとう。
[ 2008/07/25 17:05 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ゆきさん、はじめまして。

私のつたないブログへのメッセージ、ありがとうございます!!

はじめましてなのに、恐縮ですが、リンクをお願いできますか?

追伸
ゆきさんというHNに、一瞬、若い女性かなと思ってしまいました。

機会ある時に、お会いしたいですね。良ければ、覚王山にお越しください。
[ 2008/07/25 20:34 ] #- [ 編集 ]
こちらこそ、はじめまして。
・・・ということは、私とリョーマさんとは面識が無いということですね。

と、いうのも、リョーマさんのブログに書かれてある、お仲間のメンバーの方々全員、私は存じておりまーす。
最近では5月の下旬頃にお会いしましたよ。
その、みなさんは、そちらでも頑張ってあるんだなぁー
と思いながらブログを読んでいました。

ところで、メッセージを送信した後、私のメッセージは、どっか迷子になったのかと思っていました。ご覧頂けて良かったです!


>はじめましてなのに、恐縮ですが、リンクをお願いできますか?

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしまーす。


>ゆきさんというHNに、一瞬、若い女性かなと思ってしまいました。

汗!
そう思っていてくださ~い。笑!


>機会ある時に、お会いしたいですね。良ければ、覚王山にお越しください。

もちろん、お会いできますとも。
その日を私も楽しみにしています!!

これからも、どうぞ宜しく、お付き合いをお願い致します。

訪問とコメント、ありがとうございました。
[ 2008/07/25 21:23 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ご無沙汰しております^^
関西から帰ってというもの、つけが回って大変でした^^;;
こちらに伺えない時も、コメントをありがとうございます!!

中学時代を思い出しましたよ~~~w
受験は私にとって初めての経験だったので、
漠然と不安でもあり、反面大変なんだという実感もなかったことを覚えていますw
もう2度と経験したくな~~~い!!

でも現役の人たちは頑張って立ち向かって欲しいです^^v

[ 2008/07/26 22:14 ] #- [ 編集 ]
こんにちは。

しばらく、お留守すると、後が大変ですよね。

受験は誰もが避けて通れないですもんね。
若い者!の試練です。汗
社会に出れば、勝ち負けが追ってきます。
受験の結果が大成功であろうと失敗であろうと
受験生の人生は、これから。
受験で味わったことは、社会に出てから
何かに生かしてもらいたい。
そのためには、その時期を一所懸命にしないと、もし中途半端では
その経験が自分の糧にはなりませんから・・・。

そういう意味でも、私の抱える受験生には、ももさんが仰ってあるように
頑張って立ち向かわせます!!

訪問とコメント、ありがとうございます。
[ 2008/07/27 12:07 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
今年僕は中学3年なんですが、
読んでいてとても為になりました。
良い記事をありがとうございます
(=´∀`)人(´∀`=)
[ 2011/07/15 02:05 ] #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */