GLA関西本部 History 4 

「GLA関西本部 第二回吉野研修会」のビデオ紹介です。
高橋信次先生に関するビデオとしては、当時この映像は頒布されておりません。
また、それ以来、長い間公開されていなかったようです。
そういう意味では、すごく珍しい貴重なものだと思います。
これは先般の高橋信次先生33回忌に先立ち、関西本部講堂にて行われました「感謝と誓いの式典」にて放映されました。GLA関西本部のホームページに紹介されております。
ナレーターや映像を見ると、懐かしき昭和時代!の風景がよみがえって来ます。
収録時間は、21分程度です。
なお、再生しますと、音声は右側スピーカーのみしか出力しておりません。

第一回目のGLA関西本部主催の奈良県、橿原神宮研修会に続く、第二回研修会のドキュメンタリー映像です。
1972(昭和47年)7月6日~8日、二泊三日で行われました。
場所は奈良県の吉野山竹林院です。現在では世界遺産に登録されています。

静止画として写っている画像は、映像の中にもありますが屋外禅定中の模様です。
向かって左が高橋信次先生。右側で禅定中の方がGLA関西本部の前の本部長、中谷義雄氏です。中谷前本部長につきましては、ブログ記事のGLA関西本部Historyでも紹介させて頂いております。
余談ですが、この方は純白で美しい高貴な容姿 rengeでも紹介しました、勇気ある釈迦族の最後の王、マーハー・ナーマンの過去世を持つ方です。
お釈迦さまが偉大な悟りを開かれた後、最初の説法(初転法輪 しょてんほうりん)を聞かれた五大弟子(五阿羅漢)のお一人です。

映像では、屋外禅定にて高橋信次先生が、その地所周辺の霊域ならびに禅定中の方々の心を調和させるために全身、そして手のひらから発する光で魔を退かせて、禅定しやすいように整えられている所作を見ることができます。
また、「法蓮華僧伽呪 (ほうれんげんさんがんじゅ)」の経文を、声から出る波動により調和を促すために唱えられてあります。静止画は、その1シーンです。
「法蓮華僧伽呪」は、高橋信次先生の過去世である、中国の天台山において天台智(てんだいちぎ)がそれを説かれました。そしてその後の時代に、同じく高橋信次先生の過去世である最澄に引き継がれます。
「法」とは、宇宙の神理、仏の教えであり、「蓮華」とは、心を表現しており、「僧伽呪」とは、法に帰依している者が発する言葉(呪)を意味するのだそうです。
信次先生の所作を見ていると、お経、題目とは、もともとは亡くなった方々に対してあげるのだけが目的ではなく、心を言魂の波動により調和させる、ということが理解できます。

映像の中には以前にも記事で紹介いたしました、高橋信次先生の一番弟子である村上宥快氏も映ってあります。
また、金粉現象も紹介されています。
しかしこの映像では画像解像度が低く設定(320 x 240 pixel)されているために、信次先生の髪の上に光り輝く大粒の金粉がよく見えないのが残念です。

リンク先の皆さま。これはGLA関西本部の紹介記事です。
読み逃げ・スルーは大歓迎!です。(≧m≦)ぷっ
興味ございましたら、ご覧下さい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ← ラキングです☆ポチッと、応援ありがとうございます!


 GLA関西本部 第二回研修会(収録:約21分)

[広告 ] VPS


*********************************************************




「火の見やぐらのサビ!」

真似してクールなサビを、私も求めているのですが・・・

なんだか、泥臭いサビ!にしか見えません。笑!
クリックで写真拡大したら赤サビがもろに!


火の見やぐら2


私が、ずいぶん以前に地元の消防団に入っていたころ、火の見やぐらに何度か上ったことを思い出します。半鐘(はんしょう)は、叩いたことはありません。
もっぱら火事の後の、濡れた長~い消火ホースを吊って干すために登っていました。
高所恐怖症の私には、耐え難い ゾクゾク感でした。笑!




テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

タグ : 高橋信次:講演



この記事をリンクする?:


[ 2008/08/20 00:00 ] 随 想 | TB(0) | CM(3)
  1. ..
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/20 00:34 ] # [ 編集 ]
ゆきさん、こんばんわ!
やっと画像見られました!^^

クリック拡大すると、さらに迫力ありますね。

これぞ、クールなサビですよ~!


>高所恐怖症の私には

あら、そうだったんですね。
そいじゃ、消防団の方がよくやってる高いところでの
パフォーマンスなんてのは…ムリですね。(笑)





[ 2008/08/20 20:58 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
見て頂けて、良かったです。
ありがとう。

クリック拡大はね、共有プラグインです。
プラグインタイトルを
Photoscope
で検索すると出てきます。


>これぞ、クールなサビですよ~!

これで良かったんですね!
難問が正解できた気分。笑!


出初式などのパフォーマンスは
私には、絶対無理です。
ぜったい、ちびっちゃう。爆!

いつもコメント、ありがとうね。

[ 2008/08/20 21:20 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */