続 : それでも橋には灯 

前々回と同じ橋です。
日を改めて今回は側面から撮ってみました。
なんだか最近の記事は、たて続けに橋ばかり。笑!


側面から

★写真をクリックすると大きくなります!
★もう一度クリックすると元に戻ります。



本当の夜空は、前記事の写真のように真っ暗闇の空でした。
それでは面白くもなかったので、何度かデジカメの設定を試して・・・
やっと、見た目とは違った夜空の色。
やや紫みを帯びた、深い青色っぽい空を写し出すことができました。


それにしても・・・
撮る際の橋への距離や写す角度など、構図が前記事の写真とよく似ています。
続けて同じ構図の写真をアップするなんて・・・
それって芸の無い、ちょっと恥ずかしいことかも。(≧m≦)ぷっ  


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ ← こちらをクリックして頂けると嬉しいです。(≧∇≦)


写真をご覧いただき、ありがとうございます。




テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

タグ : myPhoto/Movie



この記事をリンクする?:


[ 2008/09/13 00:00 ] 随 想 | TB(0) | CM(22)
  1. ..
こんばんは!^^
いやぁ、不意打ちでした!
私としたことが…不覚なり。(爆)

ほんと、この空の深いブルーは、絵のようにきれいで静かですね。
ん~…なんだろう。
蛍光灯モードかなにか?^^

>それって芸の無い、ちょっと恥ずかしいことかも。(≧m≦)ぷっ

ゆきさん…同じものばかり撮り続けていた人が…
もう一人ここにおりますので(笑)、全然恥ずかしがらないで下さい!!(v_v。)



[ 2008/09/13 02:56 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
素敵な写真ですねっ^^
人気のないところでも橋はひっそりと存在し続けるし、
人の往来があればその役目を果たしているんですよね^^

それにしても、カメラって設定で随分変わるものなんですね!
まだまだ使いこなせていないので^^;;
カメラに申し訳ないなぁww

ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるの精神で頑張りま~~~す♪
[ 2008/09/13 13:56 ] #- [ 編集 ]
ぷりんちゃんのブログでも不意打ち。
こちらでも私の不意打ち。
今回は私の二本勝ちだね。(笑)


ありがとうございます。
うまいこと、表現できました!

そうなんです。
日があるうちは蛍光モードはもっと、青々と出ますけれどね。
いろいろと時間かけて試した結果です。


>もう一人ここにおりますので(笑)、全然恥ずかしがらないで下さい!!(v_v?)

(^o^ゞ
では、ワンパターンをおそれずに撮り続けます。(爆)

いつも、早いコメントありがとう!
[ 2008/09/13 17:29 ] #- [ 編集 ]
おお^^苦労した甲斐がありましたね
何だか同じシチュエーションでも
雰囲気が変りますね。幻想的ですね!
[ 2008/09/13 17:31 ] #- [ 編集 ]
写真を見て頂いて、ありがとうございます!

写真をデジカメで撮りはじめて最近、思ったんですが
一見、誰が見ても同じに見える色合いが、工夫によってはカメラにしか見えない色彩があるんだなぁ。ってね。
カメラが景色にお化粧して見せてくれる色合いを引き出せたら楽しいかも!

そうだね!
橋のひっそりした風景だけではなく、橋の役目である車の往来も、いつか撮ってみますね。


>カメラに申し訳ないなぁww

そんなこと、全然ないよー!
ももさんの写真で、私の知らなかったことを、いっぱい楽しませて頂きました。
これからも楽しみにしています。


>ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるの精神で頑張りま~~~す♪

私もそれなんです。
フィルム代がかかったら、やってられない位の枚数を撮っています!
そのかわり頻繁に充電です。(笑)

コメントありがとうございます。
[ 2008/09/13 17:32 ] #- [ 編集 ]
すてきな色合いです!
ちゃんとカメラで設定して、こういう色を出そうとされるのはさすがっ!
私なら……カメラ側の設定より、ついつい手っ取り早くPhotoshop頼みになってしまうもんで……。

橋がこんなに絵になるなんて…。

こんなの拝見していると私も夜な夜な夜景を撮りにどこかへお出かけしたくなります(#^.^#)

そうそう、書き忘れてたことが一つあるんです!
私は女2人姉妹。
なのに…なぜか…マジンガーZの紙芝居持ってました!
ウルトラマンの人形も持ってました!
ウルトラマンのTシャツも持ってました!
誰かのお下がりではありません。
きっと欲しくて「買ってもらった」んですよ( *^艸^)
[ 2008/09/13 18:02 ] #6XDsbMX2 [ 編集 ]
カメラって設定でそんなに写り方が違うんですね!
ライトの雰囲気と空のコントラストが素敵だと思いますv-424

警察のパトカーに声を掛けられるほど
熱中できる趣味というのはいいと思いますよ(≧m≦)ぷっ
[ 2008/09/13 21:01 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
おおー!
ゆきさん、写真家~。
ライトアップされた橋が素敵です。

最近は難儀ですね。
うちのだんなも、飲み会の帰りに家に向かって歩いていたら職務質問に。

道も歩けない~!
道も聞けないし~。
(子どもに道を聞こうとしたら、走って逃げられたそうです。。)
オレは善良な市民だ~。
って だんなが。。。

[ 2008/09/14 21:19 ] #WpbHSf/E [ 編集 ]
(* ^ー゚)ノコンニチハ

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

夜のお写真~綺麗ですね・・・・

夜景は~難しいですよね・・・

とても素適に撮れていますね・・・・・凄いです・・

夜の撮影は~色々とあるようですね~ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[ 2008/09/15 11:04 ] #- [ 編集 ]
あんにょんはせよゞ(⌒o⌒ゝ)

お水駈け出しん頃ゎ
夜空見ながらお星さまに
今日もいちんちおおきにぃって
帰り道そんな余裕もあったけど
今ゎそんなことも忘れてる
初心の気持ち忘れてるなぁって
ゆきたんのブログ閲覧して感じました

芸が無いってそれゎ
うちら素人にゎ黙ってれば
気付かへんことぇ (*⌒艸⌒)

[ 2008/09/15 21:41 ] #- [ 編集 ]
ありがとうございまーす。
初めてのことなので、かなり(笑)試行錯誤で苦労しています!
携帯カメラで夜景撮影に三脚据えて構えるなんて出来ませんでしたからね。

カメラが写し出した風景に違う雰囲気を感じて頂けて嬉しいです!

これからも少しずつ写していきます。
ヨロシクです。

[ 2008/09/16 11:13 ] #- [ 編集 ]
写真、見て頂いてありがとう。

いえいえ。
なかなか、設定は難しいものですね。
焦点のあわせかたと露出にシャッタースピード。それぞれ何らかの相関関係があるようですね。
ある程度、カメラで彩度とか輪郭をシャープにしたりぼかしたりできるようです。
露出のバランスがいまいちピンとこないので、ブラケット機能を使ったりヒストグラムを表示させて写しています。

携帯と違いコンデジは機能が多い分、ちょっと奥が深いなぁ。と思う今日、この頃。(笑)


>私なら……カメラ側の設定より、ついつい手っ取り早くPhotoshop頼みになってしまうもんで……。

デジカメはPCとは関連するし、プロのカメラマンでも最終的な仕上がりは部分的にレタッチソフトを使うそうですね。
れんさんみたいに私もソフト編集を上手くなりたいです。


>こんなの拝見していると私も夜な夜な夜景を撮りにどこかへお出かけしたくなります(#^.^#)

夜な夜なも楽しいものです。
でも女性一人の夜な夜な、は危険です。
れんさんのとーさんと仲良くお出かけされて下さ~い。



れんさん。女の子なのに男の子向けのアニメがすきだったんだね。
そして、いろいろと買ってもらって!
すごく夢中だったんですね!

そういえば私も女の子向けのアニメ。よく見ていました。(笑)
アタックNo.1とかリボンの騎士とかエースをねらえとか。(笑)

たまにテレビで1960年~70年代の懐かしのアニメ特集があると、おとなげありませんが、ついテレビに夢中になってしまいます。

おっと~
私は29なのに(爆)意味不明な矛盾を書いちゃいました。爆×10


[ 2008/09/16 11:20 ] #- [ 編集 ]
幻想的!と思ったら、こんなふうに色の加減ができるのですねー。

周囲が暗いから、ものすごく引き立ってます。きれいです。

橋ばっかり、というけど、
ゆきさんの中で「橋」に惹かれる何かがある??
何かの橋渡しをする?
橋を渡ってステキなものがやってくる??

一人で勝手に想像してワクワクしてます。

[ 2008/09/16 11:32 ] #- [ 編集 ]
ほめていただいて、ありがとうございます。

そうなんです!
設定でいろんな色合いの表情を見せてくれるようです。
なかなか使いこなしは出来ませんが、一通り何ができるのかを模索中(笑)です。
オートではなく、マニュアル設定で撮っているのですがデジカメって、ご親切にバックグラウンドでは、オートになっているみたい。
だからカメラの素人でも、極端なピンぼけや露出で失敗しない写りになるようです。


>警察のパトカーに声を掛けられるほど
熱中できる趣味というのはいいと思いますよ


パトカーの中に招待されなくて、良かった。(≧m≦)ぷっ


[ 2008/09/16 11:45 ] #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
そして、ご覧頂いて、ありがとうございます!


>うちのだんなも、飲み会の帰りに家に向かって歩いていたら職務質問に。

歩いていても職務質問ですか!?
おまわりさん。よほど暇だったんで、話し相手が欲しかったんだね。(爆)


>子どもに道を聞こうとしたら、走って逃げられたそうです。。
オレは善良な市民だ~。
って だんなが。。。


悪意も何もないのに子供から逃げられるなんて。。。
私もそうなったら、ショックです。

そんな世の中、住みにくいものですね。

訪問とコメントありがとうございます。

[ 2008/09/16 11:47 ] #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます。

はい。慣れないものですから少しばかり苦労しています。(笑)

いつも素敵な写真を撮ってある畑ちゃんからほめていただくと、のぼせてしまいます!


>夜の撮影は~色々とあるようですね~ウフ

はい!
昼間とは違う雰囲気があります。
それを思うように撮れないのが残念です。

おまわりさんに怪しまれない程度で、夜を徘徊します。(笑)

コメントありがとうございました。

[ 2008/09/16 11:49 ] #- [ 編集 ]
ようこそ、おいでやすー。
以前のことであれ、れぃこはんのように毎日、天に向かって感謝の念を捧げる人は、そんなに多くはないと思います。
コメントを読ませて頂きながら、謙虚な姿、素晴らしく思いました。


私の写真で、少しでも何かの気付きを感じていただけるなんて、すごく嬉しいです!

訪問とコメント、ありがとうございまーす!

[ 2008/09/16 11:51 ] #- [ 編集 ]
>幻想的!と思ったら、こんなふうに色の加減ができるのですねー。

そうなんです!
いろいろと真夜中に一人で納得いくまで遊んでいます。


>周囲が暗いから、ものすごく引き立ってます。きれいです。

ありがとうございまーす。
苦労(笑)したかいがあります!


>橋ばっかり、というけど、
ゆきさんの中で「橋」に惹かれる何かがある??
何かの橋渡しをする?
橋を渡ってステキなものがやってくる??

何なんでしょうね。
それは意識していませんでした。
何かあるのでしょうね。
誰もいない、夜のしじまに静かにたたずんでいる物。ただ、そういう被写体が橋でした。

でも何だろう。

シエラさ~ん
教えてっ。(笑)
[ 2008/09/16 13:46 ] #- [ 編集 ]
9/16の記事を読んでカキコするんですけど(^^!)。

久しぶりの信次先生の記事ですね。

この詩は何かの著作で私も読んだことがあります。高校生の頃でしたね。

私の高校は進学校で担任の先生は一年生の四月から3年後の大学受験を意識して勉強するように生徒たちに指導していました。通常の中間考査、期末考査の他に、年に2回、志望大学を決めるための模擬試験があるような学校でした。

詩にあるように、その日一日のことだけを考えて満ち足りた気持ちで日々を過ごすような心境にはなかなかなれなかったなと思い返します。

でも時々「山の動物たちには受験なんてないんだよなー」「受験がすべてじゃないよなー」なんて思っていましたね。受験生も時々はリラックスしないといけませんよね。
[ 2008/09/16 21:49 ] #y6LFAiUE [ 編集 ]
こんばんは。また来ました。
私も同じく9/16の記事を拝見して。^^

ルミちゃん、初お披露目!ブラックだからクールなルミちゃんですね!(笑)
なんだか見るからに…機能満載な感じ★

遊具はまた、すごいカラフルな色出しをされてますね~。
これもきっと技なんだろうなぁ。。。(o^艸^o)

お忙しくなられるようですね。お身体気をつけて頑張られて下さい。
コメ欄はまた開いてる日を楽しみに…足しげくのぞきます。(笑)

高橋さまの詩と解説、納得しながら読ませて頂きました。
ご紹介ありがとうございます。

(ゆきさん、お返事もムリされないで下さいね。勝手に書いてますから・笑!)



[ 2008/09/16 22:10 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
書き込みありがとうございます。

はい。久しぶりとなりました。
これからは信次先生に関すること、出来るだけ途切れないようにしまーす。


高校の頃とは早いですね!

大学受験に向けて猛勉強をされていたんですね。
私も職業柄、受験生をこれまで何人も送ってきました。
立場上、勉強をやりたくない生徒に強いるわけですから辛いものがあります。
そもそも勉強の字には強いるという文字が入っているので、強いるのはあたりえのことかもですが。

私も大人でさえ、一日一生の思いで一秒一秒を生活するのはできません。
でも毎日が喜々とした生活を送れると良いですね。

少しずつでも頑張りましょう!!

[ 2008/09/17 18:39 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
いつもありがとう!

はい。クール!な恋人です。笑!

そうなんです。彩度をビミョウに調整できたりと、わりと機能はいろいろあって、たまに訳わからなくなります。爆!
さっき出来ていた設定が、なぜか急に出来なくなったり・・・

少しばかり面白いなぁ、と思ったのはホワイトバランスです。
青っぽい色やオレンジ色以外の他の色彩を出すことができるようです。
あらかじめ撮影前に手動で何かの色を読ませておくと全体的にその色が反転?したような感じに染まります。
何色かで、それを試しています。


そして、いつもお気遣いありがとうございます。

また紹介記事もご覧頂いて、嬉しいです。


>(ゆきさん、お返事もムリされないで下さいね。勝手に書いてますから・笑!)

返事はこれからも必ず致します。
でも今までとは違って辺コメが遅れるかもしれませんが、それでもよろしくお願いしまーす。
[ 2008/09/17 18:52 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */