まじ! で、当たってるぅ 

先日、職場に一本の電話。


ゆき)  はい。○○塾でございます。

福の神)  もしもし、そちらは○○さんの息子さんの職場でしょうか?

ゆき)  はい。そうです。私です。どちら様でしょうか?

福の神)  実は私は、あなた様のお母さまと以前に同じ○○病院で入院していた時に知り合いまして年賀状を送っていました。

ゆき)  そうでしたか。母親がお世話になりました。

福の神)  私は○○という者ですが、私の年賀状は見ましたか? その年賀状が一等に当選ですよ!

ゆき)  えっ。そうなんですか。ありがとうございます。確認していないので、まだ分かりません。

福の神)  ちゃんと当たっています! お母さまはご存知ではないのですか?

ゆき)  何も聞いていないので、おそらく確認していないと思います。

福の神)  では、お母さまに報告と確認をされてください。私からも直接電話してみたいので、ご自宅の電話番号を教えていただけますか。

ゆき)  はい。実家の電話番号は○○-○○○○です。でも、どうして私の職場が分かったのですか。

福の神)  入院している時に、息子さんのことは伺っておりました。 

ゆき)  そうでしたか。では私も確認してみます。お電話ありがとうございました。


というやりとりで、電話をおきました。

しかし・・・自分が出した年賀状の番号をしっかりと控えている方もあるんですね。
今年の年末年始、そしてこれからも春まで例年に無くバタバタしますので、年賀状の当選番号確認なんて考えもしていませんでした。
そしてまさか、一等なんて先方の控え間違いとばかり思っていました。
母親に電話で、「○○さんという方から職場に電話があったばい。その人が出しんしゃった年賀状が一等当選げなばい。知っとったかい。」
母親は、「そぎゃんげなね。○○さんから電話があったばい。今年の年賀状、見た後に、どこに置いたか分からん。」と言っていました。
それから数日後。半信半疑でしたが、実家によって年賀状を探して見つかりました。
母親は、「そいが当たっとるなら景品は、あんたが使わんね。」ということだったんで、職場のPCのインターネットで確認してみると・・・345898 まじで一等が当たってます。
こんなこと初めて。当たっても、これまでは、せいぜい切手シートぐらい。しかも母親に届いている今年の年賀状の枚数は6枚だけ。爆!

すぐ、職場から家内に報告の電話。と同時に一等景品が何かを調べていました。

ゆき)  おい。お袋がもろうた年賀状、まじで当たっとるばい。

家内)  当たっとー?  (だいたいが半信半疑だったので家内には何にも話していませんでした)

ゆき)  年賀状の一等当選! 

家内)  えっ、本当?

ゆき)  お袋は景品は、いらん、てげなばい。

家内)  一等って、何ば貰えると? (家内もまだ、自分たちに届いた年賀状の当選番号は確認していません)

ゆき)  今、調べてみよるところ。 わぁー。AQUOS 32型デジタルハイビジョン液晶テレビ&ブルーレイディスクレコーダーって、あるばい!

家内)  うん。それだけ? 他には? 

ゆき)  全部で6つ。えーっと・・・ ・・・ (他の景品を見ながら、のどから手が出るほど欲しいものがありました!) 

家内)  私が何にするか、自分で好きなもの選んでいいやろー? 

ゆき)   (ここで、「この景品は俺が選んで俺が貰う。」とは、言いきれない自分です。)
(すぐに、)
うん。良かばい。。。(涙をこらえて・・・爆!)  

家内)  ゆっくり考えて選ぶけん、商品がついとるのをコピーして持って帰ってきてよね。


見ると、6つの景品の中に デジタル一眼レフカメラ EOS DIGITAL&プリンター PIXUS、三脚セット が、あるぅ。
以前から、デジ一のEOSがすっごく欲しかったんです。。。
家内は自分用の一眼(子供の学校行事などの撮影用)を持っているので、絶対にカメラは選ばないはず。

いまさら、「自分が選ぶ。」と言っちゃうと、必ず夫婦喧嘩(鉄のカーテン・冷戦)になるので、やめときます。。。

福の神様からの電話が無かったら、母親はもらった年賀状を置き忘れたまま。私もそれを確認などしていなかったと思います。
福の神様。ありがとう!!


※会話が方言丸出しで、意味不明なところばかりだと思います。汗!


クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

タグ : 未分類



この記事をリンクする?:


[ 2009/01/28 13:32 ] 随 想 | TB(0) | CM(21)
  1. ..
こちらではご無沙汰してしまってます…m(__)m

な……なんですと??
一等が当たったのですと??
まぁ、なんてさい先のいい年なんでしょう!

「デジ一……デジ一……デジ一……。」
これでもうどうしてもデジ一が欲しくなるはず!( *^艸^)
ゆきさんやさしいから、奥様の欲しいものをもらうようになるのかしら(#^.^#)

それにしても……当選葉書を出したお方、すごいです!
全員の番号を控えているなんて。
そして……わざわざ電話してくるところも!

私も葉書の番号確認してみようっと♪
1等賞が当たってますように……e-459

そちらの言葉、好きです♪
いいですよね~、そういう地方色たっぷりの言葉って(#^.^#)


[ 2009/01/28 19:00 ] #6XDsbMX2 [ 編集 ]
れんさーん。全然気にしないでね!

そうなんです! 
こんなことは、私たち家族。後にも先にも二度とは無いことでしょう。


>「デジ一……デジ一……デジ一……。」

爆! ますます欲しくなっちゃいます。いつか絶対に買ってやる♪

私は、やさしいというより家内のでっかいお尻にドッカリと敷かれて、言いなりになっているだけなんですっ。笑!

そうそう。番号控えるだけではなく、わざわざ電話してこられるなんて。
もしかして、何か謝礼を要求されるかも。どうしよう。(≧m≦)ぷっ

九州弁、好いとるとですか! がばい嬉しかですばい。爆!

いつか、れんさんにナマの九州弁を目の前でご披露いたしまーす。
↑↑(れんさん:そんなん、いりまへんがなぁー) 爆!


訪問とコメントありがとう!!
[ 2009/01/28 20:44 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>会話が方言丸出しで、意味不明なところばかりだと思います。

いえいえ、だいたいわかりますよー。
ちなみにひとつ、ふたつこちらの津軽弁に翻訳すると、

「おい。お袋がもろうた年賀状、まじで当たっとるばい。」
→「おい。かっちゃ、もらた年賀状、ほんとにあだってらやー。」

「お袋は景品は、いらん、てげなばい。」
→「かっちゃ、景品いらねってらねー。」

てな感じでしょうか。

1等当選おめでとうございます(^^)。
[ 2009/01/28 20:53 ] #y6LFAiUE [ 編集 ]
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね

一等ですか~おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます

良かったですね~(@^▽^@)ニコッ

それにしても出された方も~控えているのですね・・
こちらがスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね~うふ

商品~迷いますね~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

私も10年ぐらい前に~年賀状でなくて暑中見舞いが5枚くらいのうちの中で~一等があったことがありましたよ
思い出しましたね・・・・(o^―^o)ニコ

おめでたいお話~(人'▽`)ありがとう☆です
[ 2009/01/29 10:34 ] #mQop/nM. [ 編集 ]
おめでとうございます!!
すごいなあー。

私も切手シートが関の山。
実家の両親は、デジタルカメラとか当たるんですが、どれも使いこなせず・・・・

自分の出した年賀状の番号を控える人は初めて知りました。
よほど几帳面な人なんでしょうか?
もらった年賀状の当選確認すら億劫で、いつのまにか夏になってしまう私とは基本的にデキが違う。

それにしても。
ゆきさん、優しいですね。鉄のカーテン・・・聞いただけで背中がゾワっとしますが・・
奥様は何を選んだのかなあ?

九州弁、あったかくっていいですね。

「がばいばあちゃん」の佐賀弁とも、また少し違うみたいですね。


[ 2009/01/29 11:25 ] #- [ 編集 ]
東北にお住まいの方でも分かるんですね。意味不明ではなくて、ちょっと安心しました。

かーちゃんと伸ばさずに短く、かっちゃ なんですね。
東北はづーづー(do do)弁だと聞いていますが、こちらは、ばい(by)を使うことが多いです。笑!
もし、ぽんたさんが全部、dodo弁でコメントを書かれたら、私には解読できるか自信ありません。爆
こちらの職場の大学生のアルバイトの方で東北地方の方が以前にいました。普段は方言はないのですが、その方の故郷の東北弁を聞かせてもらって、かなり??でした。汗!
コメントありがとうございました。
[ 2009/01/29 14:08 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ありがとうございます!

そうなんです。出した方全員の名前と抽選番号を控えてあるなんて、ほんとうにすごいです。しかも丁寧に電話まで!

わぉ。畑ちゃんも一等当選の経験があったんですね。良かったですね。
しかも5枚くらいの中から。それって同じですね。
葉書を多くもらったから一等の当たる確立が高いというものではないようですね。
訪問とコメントありがとう!
[ 2009/01/29 14:10 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ありがとうございまーす。
実家のご両親はクジ運が強いですね。うらやましい!!
もしかして事務的な面では几帳面な方かもしれません。母親が言うには、その方の職業は公務員なんだって。

うちの場合、夫婦喧嘩って、めったに言い争いにまでは発展しません。距離が遠くなるだけ。笑!
もし言い争いになっても私は家内に口では負けます。汗!

当選したことを家内が長男に話しながら、「今、炊飯器が少しばかり調子悪いんで炊飯器にしようかなぁ・・・」といったところ、長男は大反対。
炊飯器なんて安く買える。絶対アクオスだと言ったそうです。
おそらく長男の意見が優先かも。笑!

シエラさん。するどい。私の方言は筑後弁なんです。実家は佐賀ですが筑後川を隔ててすぐ隣は福岡に隣接しているので純粋な佐賀弁とは少しばかり違います!

いつも訪問ありがとう!!

[ 2009/01/29 14:13 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
年明け早々、おめでたい話しですね^^
1等賞とは凄いよ~
自分の切手シート以外当たったためしが
ありません^^
しかし、出した相手の番号まで
チェックしていたとは・・・・このお方も
ある意味で、、、、凄いですね(笑)
[ 2009/01/29 22:09 ] #- [ 編集 ]
ありがとうございます!

この一等が100万本に1本というから、万が一ってあるものなんですね。
本当に驚いております。


>ある意味で、、、、凄いですね(笑)

うん、うん。ある意味でね。笑!
私はできないです。面倒くさいし意味ないし。爆!

母親は、年賀状を頂いたその方へお礼にと、自分が作っている家庭菜園の野菜を少しばかりでも、あげたいと言っていました。

イマジンさん。訪問ありがとう!
[ 2009/01/30 13:41 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ゆきゆきお久しぶり


まぢすごいやん





うらまやしい





私もまたひとつ
歳をとったよん


よろしく!
[ 2009/01/30 18:38 ] #- [ 編集 ]
わ~ぃ♪ 嬉しいです!
がばい、久しぶりやん。訪問とコメントありがとう!
hiro姉貴ぃ。とってもお元気そうで何より!! です。

そして、お誕生日 (*^^)/。 ・:*:・゜ ,。 ・:*:・゜☆ おめでとう!

一つ歳をとったんで、22歳の誕生日だね。爆!

後で、そちらに遊びに行くね。

私こそ、今年もヨロシクねっ。
[ 2009/01/30 19:00 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ばんにゃ♪

すごーーーーい!!!
一等当選(*・ω・)ノ。+.。:;。+゚おめでとぉ~☆

よもや私も・・・と思い、今慌てて見たけれど
いつもなら必ず切手シートが数枚当たってるのに
今年は一枚も当たってなーーーいっ(>_<)
( ̄- ̄メ)チッ・・・w

しかし、方言っていいですね^^
共通語にはない温かみがあるっていうか。
いつか生で聴いてみたいものです♪
[ 2009/01/31 17:25 ] #- [ 編集 ]
(|||ノ`◎´)ノオオオォォォー!!

当選したのもさることながら、それをちゃんと
知らせてくださる方が現れるとはミラクル!!

それもこれも無欲なお母様と、ゆきさんの日頃の
行いのよさが引寄せたのでしょう!

((゚个_(^-^;) ヾ(^◎^)/オメデトーゴザイマース!!(染之助染太郎風)
[ 2009/01/31 22:49 ] #HIn9vuQ2 [ 編集 ]
こんちゃー!
土日をはさんでいましたので、お返事が遅くなっちゃいました。すみません。

ありがとうございま~す!

私宛の年賀状は、私も何も当たっていませんでした。。。

うん。いつかきっと、スリムでジーンズの似合う美人なあおさん(タコたん、響さん曰く! )と札幌のカラオケでお会いして、方言披露をさせて頂きます♪

コメントありがとうございました。
[ 2009/02/02 12:22 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
返事が遅くなって、すみませんでした。

はい。まさしくミラクルでした!!
もう、二度とは無いことでしょう!

あんまし、日頃は良い行いなどしていませんが引き寄せたことには間違いないかも♪

染之助染太郎で祝って頂いて、コメントありがとう!!
[ 2009/02/02 12:23 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>職場に一本の電話
一瞬詐欺紛いなぁ話題やと思いましたぁ
>年賀状が一等に当選ですよ!
まずゎ○円振り込んでくださいみたいなぁ('c_';艸

あんにょんはせよゞ(⌒o⌒ゝ)

>福の神様。ありがとう!!
んんん。。。
あわや夫婦喧嘩のきっかけを
こしらえそうになったぁ福の神様
更に奥様に商品横取りされてぇ
ぬか喜びなぁゆきたん。。。
本心から感謝してるとゎ思えずぅ (*⌒艸⌒)

それにしてもゆきたんゎ奥様にぃ
秘密持たないんですねぇ
宝くじ当たってもぉ
即行報告しはるみたいなぁ (*⌒艸⌒)
…ってゆうかぁ
奥様ん方がぁ敏感なんやろかぁ
浮気できしまへんなぁ
ヾ(o´▽`)ノギャハハ
[ 2009/02/02 14:56 ] #- [ 編集 ]
れぃこは~ん いつも楽しいコメントありがとう!!

>一瞬詐欺紛いなぁ話題やと思いましたぁ
>まずゎ○円振り込んでくださいみたいなぁ('c_';艸

いまどきは、そういうひどい人もいますからね。

でも私は大丈夫! 用心深いから。笑!

という人間に限って騙されるんだよね。爆!
気をつけなくっちゃ。


>ぬか喜びなぁゆきたん。。。
>本心から感謝してるとゎ思えずぅ

ギ・ックッ・っ ・・・ぐるぢぃ。汗!
そうなんです。私にとっては、ぬか喜び。。。

老いては子に従え・・・ではありませんが
結婚して、長く経ったら「嫁に従え」が、仕方なく! 仲良くする秘訣かも。爆!


>秘密持たないんですねぇ

うん、うん。ヒミツは良くないと思う。後ろめたいし。
それに宝くじなんて当たるはず無いですぅ。
滅多に買わないので。笑!


浮気でっか!?
浮気は、できまへんがなぁー。爆!
もし見つかりでもしたら、ナベに焦げ飯が入っているのだけを持たされて
「もう二度と戻ってツラ見せるな~!!」って、追い出されると思う。爆!
っつうか、こんなブサイクな私に惚れてくれる人は誰もいないので、家内は安心しておると思いますがっ。爆!
それに今さら恋愛だなんて、万が一の可能性があっても面倒くさいので私はしたくない。
(≧m≦)ぷっ
[ 2009/02/02 16:29 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
うちもせいぜい切手シートとかしか当たったことがないですよ!

はてさて… どの賞品に決定したのでしょう??
奥様に選ばせてあげるなんて~ ゆきさん優しいですね
何に決まるか楽しみです(観客になりきってます…笑)♪
方言も臨場感があって良かったですよ~!
皆さんのおっしゃるように、温かさが伝わっていいものですね。
[ 2009/02/04 14:56 ] #Ehezeppo [ 編集 ]
ryouriさーん。こんにちは。

ありがとうございま~す。
ryouriさんも、きっと一等が当たることがあると思います!
賞品は、液晶テレビのアクオスに決まったようです。
いえいえ。そんなに私は優しいわけではないのです。服従している(させられている)だけです。爆!

それでは、いつかryouriさん地方へも行ける機会があると思います!
その時に方言を披露いたしますね♪

あとでryouriさんのところへも遊びに行きますね。
訪問とコメントありがとう!!
[ 2009/02/04 17:14 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/05 21:22 ] # [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */