感情のコントロール 1 

久しぶりの記事更新です!

このブログをご覧頂いている方は、おそらく高橋信次先生の教えに感銘された方々であり、信次先生の説かれた事柄を生活の中に実践したいと、熱心に求道されてあると思います。私もそうです。
私は先月までに、事務局に所属していたGLA関西本部から離れました。
私自身、新たな気持ちで再出発です!!


共に信次先生の教えを身近なところから実践していく話し合いの仲間を募っています。
信次先生の教えは理解できても、実際に、何をどうしたら良いのか解らない方でも大丈夫です。一緒に学びましょう。
皆さまご存知のとおり正法は、自分と周りの方々が、人間らしく今以上に幸せになるための己自身の改革です。それは他人ではなく、己自身しか自分を扱うことはできません。しかしながら一足飛びで出来るものではありません。地道に何度も繰り返えす忍耐も必要です。
しかし反面、切磋琢磨という言葉もあります。一人で学ぶより、皆様のいろいろな意見や体験を通して糧になるものが在るはずです。

皆さまそれぞれ経験されていることですが、とてもシンプルな例ですが・・・正法実践、信次先生の教えに沿うとなると、出来事に対しての行為、あるいはその時々の心の傾向性などを振り返り、まずは反省ということを私達は考えます。
でも、何度も何度も反省はすれど同じことを繰り返してしまう・・・。
私もそうです。そうすると、どうやったら同じ事を繰り返さずに一歩前進できるかを考えるでしょう。人から何か、うらみやねたみによる、そしりを受けたとします。受けるには受ける側にも原因はあります。
その原因を探すのが反省になります。反省になりますが、反省して次からは人から何もうらみやねたみによる、そしりが無くなるでしょうか。
永遠に無くならないはずです。この世界は生まれてくる前の、自分と波長が合ったそれぞれの段階の天上界ではありません。
イエス様であっても、まったく、いわれなき、そしり、罪を受けて十字架の露となられました。しかし、それをも赦すイエス様の愛の懐の深さ、重みは計り知れるものではありません。
人は誰しも、イエス様ほどでは無いにしろ、90%の潜在された意識の中に、その同通する輝き満ちた心が在るはずです。
言わずとも、その心を開発するのも正法ですね。
そしる・そしられるというのは心の表面のあやまちに過ぎません。受ける側は相手を憐れみ、そのあやまちを抵抗無く軽く流せるくらいに赦すという自分の心を育むことも大事です。まずはそこに気付くことが大事です。簡単な例でしたが。

自分自身で実感として気付き、導いたこの結論を人に話すと、
「なんだ、そんな単純なことですか。それは何回も正法の話では聞いている」
と、言われるかもしれません。
でも違いますよね。当然の話ですが、結論を正法で聞いて納得したことと、自分自身が反省して、そして何かに気付いて何度も挑戦して失敗を繰り返し、どうしたらいいのかと考え求めて出た答え・結果は貴重なものです。いかにその経験を少しでも多く積み上げるかです。その考えを求めているときの苦しさは一口では言い表せないです。でも心の中であれこれと考え、苦しみ、やっと得られた答えは喜びも表しようもないものです。これは心に深く刻まれます。その時に次に同じような局面に立ったときに、例に出しました、そしりなどに赦し耐えられる心境が出来上がります。とっても当たり前ですが、そこが頭だけでの理解と心に刻んだ理解は違います。それには繰り返し検証しながら地道な実践と忍耐が必要です。自分は実践するんだと、そのときに真剣な思いがあっても、時間が経つと、やはり誰でも、一人でやって行くには心が折れそうになります。
そういう意味でも大阪近隣の皆様と、初歩からの反省・瞑想、身近な実践方法などを共に学んで行きたいと願っています。


共に学ぶということではなくて、ご意見でも何でも結構です。
お気軽に メールメールお待ちしております。






テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

タグ : 未分類



この記事をリンクする?:


[ 2010/10/22 12:37 ] 随 想 | トラックバック(-) | コメント(-)
  1. ..
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */