感情のコントロール 3 

前記事にも書きましたとおり、『自己の確立』のためには、まずは『己を知る』ことから始まるということで、岸田本部長は季節ごとの研修会にて会員さんに対して、たとえば日々の一つの出来事に対して自分自身の心の動きがどのように作用するかを知るために、いろいろ取り組まれてありました。
その一つを紹介させて頂きます。心理学的な分析内容ですが、自分自身の心の動きをつかむには有効な方法だと私は思います。研修会では己自身の「戒め」を作成するために前段として「取り組みシート」を各自作成します。
以下、その内容です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


研修会の取り組みシートには、まず、

1. 最近、心に引っかかった『出来事』を一つ書いて下さい、とあります。

2. その時に動いた 感覚 感情 思考 意思 を(区分けして)正直に、ありのままに書き出して下さい。

3. 自分には、どんな感情のクセ・思考のクセ・意志のクセがある事を発見しましたか?
  (つまり、それらのパターンを知ることにより、自分の魂のカルマの発見につなげて、自分の自分に対する日々の「戒め」をつくります。)

以上が取り組みシートです。

上記、書かれてあることに対して以下、例題を示してあります。

〔感覚〕 〔感情〕 〔思考〕 〔意志〕の分析例です。



~ 例題1 ~

出来事 ――― 相手との意見の対立があった。

〔感覚〕 相手は自分の主張を続ける。

〔感情〕 相手も分からん奴やなー。

〔思考〕 納得させて誤まらしたろう。

〔意志〕 しかし、きつく言うと自分が嫌われるからハッキリ言わないでおこう。 



~ 例題2 ~

出来事 ――― 自分からは挨拶しない人に対して。

〔感覚〕 あの人は良識ある人なんで、自分に挨拶しないのは、私に原因があるのかもしれない

〔感情〕 それにしても相手は自分より年下なのに・・・。不愉快だ。

〔思考〕 しかし、年甲斐も無くそんな相手に、そんなことでこだわっているわけにも行かない。

〔意志〕 自分から挨拶してもいいか・・・。



~ 例題3 ~

出来事 ――― 近所の家を借りて、週に1・2回頼まれて学校の教材に関するモノを作っている人がいる。町会には町会の掲示板があるが、そこに町会名と掲示板という文字が無くなっているので、その人にそれを作って下さいとお願いしていたのだが、いつまで経ってもなかなか作ってくれない。その人とは会うことは少ないのだが連絡はしているが、ハイ分かりましたという返事ばかりで六ヶ月ほどが過ぎた。久しぶりにその人を見かけた。

〔感覚〕 今日こそはハッキリさせよう。

〔感情〕 長い事ほったらかしにしやがって・・・ムカー!

〔思考〕 人を馬鹿にしやがって。エーかげんな返事ばかりで・・・

〔意志〕 謝まらそう(相手は謝まろうとせん)。(腹が立って)声荒げてキツイ言葉をボロクソに言ってしまった。

 結果 ⇒ そのため、相手も声荒げて、とうとう相手は謝りの言葉は出さずでムスッとしてしまった。これで余計に腹が立つ。後でその様子を見ていた近所の人から、エライ怒っておられましたねと言われた。こうなると自分でも気分は悪いし、他人に自分の欠点をさらけ出してしまっている。



~ 例題4 ~

出来事 ――― ゴミ収集の日で見たこと。(聞くところによると地域外の人がゴミを持ち込んでくる)

〔感覚〕 ゴミは多いし汚いなー。

〔感情〕 何で勝手に人のところに持ってくるんやー。腹が立つ。

〔思考〕 汚いのは格好が悪いなあ。直接注意して止めさせようと思うが・・・

〔意志〕 ・・・自分で言うのも気が引ける。

〔思考・意志〕 嫌われたくない。誰か人に言ってもらおうと考えている自分。しかし愚痴が出る。



~ 例題5 ~

出来事 ――― 今まで通っていた整骨院を替えて別の整骨院に行くことにした。相手は初めての人ばかりなので、自分は誰にでもこちらから挨拶してる。が、中には男の方で2・3人の方は挨拶を返してこない。

〔感覚〕 こっちから挨拶をしているのに何だ!

〔感情〕 人を馬鹿にしやがって・・・ムカッとする。

〔思考〕 常識の分からん奴。

〔意志〕 次からは顔を会わさんようにする。挨拶はしない。何言われても知らん振りをすると内心に決める。



~ 例題6 ~

出来事 ――― 貸したカネの督促の相手に対して。

〔感覚〕 言い訳ばかりして、支払おうという気持ちが感じられない。

〔感情〕 腹が立つ。

〔思考〕 いろいろ工夫して回収しようとするがダメ。

〔意志〕 嫌がらせを考えてしまう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


長くなりましたが、取り組みシートは以上です。

次回の記事更新は都合により、かなり先になることかと思いますが・・・


ご覧頂いて、ありがとうございました。

今回も様々なご意見お待ちしています。 お気軽に メールメール くださ~い。 (≧∇≦)


2010111112140000.jpg

今日の奈良 吉野山・奥千本では陽の光スポットライトを受けて美しかった紅葉




テーマ : 自分にできる事から - ジャンル : 心と身体

タグ : 岸田守本部長



この記事をリンクする?:


[ 2010/11/11 21:54 ] 随 想 | トラックバック(-) | コメント(-)
  1. ..
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */