内気功日記 5 

先日の内気功の時、気功の先生から、練習する時の環境についてアドバイスを頂きました。

まず、室内で行う場合の注意として、「換気に注意してください」ということです。
あまり、神経質にならなくても良いのですが、呼吸が深くなるので空気を入れ替えるために、窓を一旦開けたほうが良い、とのことでした。

また、できるだけ騒音が聞こえないところが集中ができて良いそうです。
(丹田に意識を持っていく、ということに慣れていないので、たしかに騒音は邪魔です!)

そして「室内で練習する場合は、周りにパソコンなど電磁波が届かない所で行ないましょう」
とも言われました。
これは身体にも良くないし、気の流れがうまく回らないそうです。

私が、サウナで少し練習して(笑)周りの人の視線が気になったことを笑いながら話したら、
「何より大事なのは心をリラックスさせることですね」と答えられました。
一番いいのは、自然の中で何も気にせずに練習することだそうです。

そういうことで、今日は外で練習してきました。
午前中、職場に向かう途中に、いい所がありました。
筑後川の支流の堤防で、周りには誰もいません。
そこで行う、セルフトレーニングは、とても気持ちよかったです。
自然に溶け込めそうな感じでした。
今日の空は晴天で(黄砂でちょっと遠くを見ると空がよどんでいますが)
吹く風がやさしく、頭上では小鳥が鳴いています。
背を向けている、すぐ傍の筑後川の水面から魚がジャンプしている音が時折、耳に聞こえます。
一時間ばかり良い汗がかけました。

やっぱり、自然に囲まれた中で運動するのは気持ちいいですね。
明日からも、雨の日以外は、大地を直接踏んで練習しよう。




この記事をリンクする?:


[ 2007/04/12 14:16 ] 気 功 | TB(0) | CM(12)
  1. ..
わ~♪ 筑後川の堤防ですか~!
気持ち良さそうですね。(^^)
自分も昼間、ちょっと外出したんですが、とても良い
お天気でしたモンね♪

記事を拝見して、風や水の音を思い浮かべていましたら、
自然の中に溶け込んでいるゆきさんのお姿をアリアリと
想像できました。
そして、
水面がキラキラ光っている時などはとてもきれいですしね。

自然の中だと自分も自然に戻れそうな気がしますよね。
とってもいい練習場所が見つかりましたね~! v(o^▽^o)v


[ 2007/04/12 15:32 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
ぷりんちゃん、コメントありがとう。

>自分も昼間、ちょっと外出したんですが、とても良い
お天気でしたモンね♪

青空を仰ぐと、気分が晴ればれとしますよね。
室内と違って、やっぱり自然の中は開放感を感じます。
飛んでいる鳥と、仲良くなれそうな気がします。

>とってもいい練習場所が見つかりましたね~! v(o^▽^o)v

はい。
でも今日の場所とは別に、車を運転していたら、もっと良いところがあったんです。
河川敷のゴルフ場があるのですが、その傍です。
芝生が植わっていました。
ちょっと先にグリーンがあります。
立入り禁止の看板も無いので、明日天気が良かったら、そこでしようと思っています。
足元が芝生というのは理想です!
人が近付いてきたら逃げます。ε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ
でも人ではなく、遠くからゴルフの球が飛んできて
自分に当たったらどうしよう。(≧m≦)ぷっ
[ 2007/04/12 15:54 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
PCの電磁波も影響するんですね

ゴルフ場は危険だからやめて~~

  (ノT◎T)ノ )))))) はぅ~~っっ

ゆきさんって何て練習熱心なんだろう!!
[ 2007/04/12 16:20 ] #- [ 編集 ]
>PCの電磁波も影響するんですね

電磁波は人体には、全然良くないそうですよ。
海外では、高圧線下にある住居の場合、その住民の癌の発生率はかなり高い、と聞いています。
オーリング診査の病院の指導では、寝室の布団の傍などには、電磁波が発生するものを置くのは良くない、と言ってあります。
あるのであれば発生源から布団は、ある一定の距離をおいたほうが良いそうです。
どこまで電磁波が影響しているのかを測定する、簡易測定器が安価で販売してあります。
私も買いました。(笑
家庭での電磁波の発生源は、たとえば、テレビとか壁にあるコンセントを差し込む穴。
携帯電話、電灯。とにかく電気を消費しているものが多いです。
まぁ、こんなことに変に神経質になると現代社会での生活はできませんが・・・。
病気の場合、特に癌(前がん状態含)の場合は、発展を抑えるためには避けた方がよさそうです。
こんなことを書くのもためらいますが、
家族のおばあちゃんとか、おじいちゃんに電気毛布を贈りますよね。
風邪をひかぬよう、身体を暖かくして就寝できるように・・・と。
病院から聞いた話では、それも電磁波の影響を身体全身にまともに受けて、長生きを願うどころか、寿命を縮めることをしているそうです。
知らないということは恐ろしいことです。

>ゴルフ場は危険だからやめて~~

ご心配ありがとうございます。
位置的には、大丈夫かと思っていますが・・・。
運子の当たりで、八人中、ぷりんちゃんが三回連続当たる確立より、もっと低いと思います。(爆
しかし、タコたんのアドバイスは素直に聞いた方が良い気がしてきました。
やっぱし、ゴルフ場の傍はやめようかな。

>ゆきさんって何て練習熱心なんだろう!!

たまたま、内気功が好きになっただけなんです。

タコたん、いつもコメントありがとう。
[ 2007/04/12 17:02 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
あー、自然の中いいですねぇ^^
こっちはまだまだ寒くて30分とじっとしては
いられないだろうな^^;

お釈迦様もピパラの木の下という環境が
悟りを開かせる助けとなっていたのでしょうね。
直接大地を踏みしめることによって
一層大地からのエネルギーを受けやすくも
なりそうですよね^^
外は天と地を確認できる場所。
私も、雪が溶けたら自然の中に行こうっと♪
[ 2007/04/12 20:27 ] #- [ 編集 ]
あおさん、いつもコメントありがとう。

>あー、自然の中いいですねぇ^^

とても気持ちいい、ということを改めて感じましたよ。

>こっちはまだまだ寒くて30分とじっとしては
いられないだろうな^^;

北海道はまだ、寒いんですね。

>お釈迦様もピパラの木の下という環境が
悟りを開かせる助けとなっていたのでしょうね。
直接大地を踏みしめることによって
一層大地からのエネルギーを受けやすくも
なりそうですよね^^
外は天と地を確認できる場所。

そうか、そうなんですね。
お釈迦様もピパラの木の元での禅定中には、そばに小鳥が寄ってきたり
鹿が寄ってきたそうですね。
確か、サルはお釈迦様の肩に乗ってきたそうです。
日頃、人間を避ける動物が人間を恐れない、ということは大自然と
一体になっている証でもあるんですね。
すると、大地からのエネルギーは当然、受けやすくなるでしょう。
地球は「神」の体でもあるので、その面からしても大自然と一体となれば、お釈迦様の悟りの手助けにもなったのでしょう。

>外は天と地を確認できる場所。

確かに室内とは全く気分が違います。
室内では、したくなくなりました。(笑

>私も、雪が溶けたら自然の中に行こうっと♪

北海道行きたいなぁ。
あおさんや、タコたんに会えるかも!!!
[ 2007/04/12 20:45 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ゆきさん、今晩はv-280
今日の気功は自然と・・・
こちらまでリラックスできそうです!
ふみえママが住んで居るとこは駅に近くて良いのですが
山とか自然がないんですよね!
今日のゆきさんの自然と気功をしている姿
自分を置き換えて心からホッとしてしまいましたv-410
皆さんのとこへお邪魔していると楽しくて更新するのが・・・
明日にしようかな~?
[ 2007/04/12 22:28 ] #- [ 編集 ]
あら、ゆきさんw
多分だけど、タコたんと私の住んでいるところは
400キロくらい離れてると思いますわ♪(爆)
[ 2007/04/12 23:07 ] #- [ 編集 ]
良いですね、自然の中で
全身に光を浴びてする
内気孔はさぞかしリラクゼーション
出来たのではないかな^^
これからも、是非続けてくださいな~
ゆきさんの姿が、目に浮かびますよ・・・
[ 2007/04/12 23:14 ] #- [ 編集 ]
ふみえママ、コメントありがとうございます。

>ふみえママが住んで居るとこは駅に近くて良いのですが
山とか自然がないんですよね!

都会に住んであるんですね!
てっきり、私みたいに(笑)田舎だと思っていました!(失礼!

>今日のゆきさんの自然と気功をしている姿
自分を置き換えて心からホッとしてしまいました

ありがとうございます!
そういって頂くと、うれしくなります。

>皆さんのとこへお邪魔していると楽しくて更新するのが・・・
明日にしようかな~?

私も、皆さんのブログをゆっくり読んでいると、あっという間に時間が過ぎています。
自分のブログを何て書こうか・・・、と考えるよりも
コメントしていたほうが面白いです!
ふみえママの、ほのぼのとした文章好きです。
記事更新、いつも楽しみにしています。
[ 2007/04/13 11:37 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
>あら、ゆきさんw
多分だけど、タコたんと私の住んでいるところは
400キロくらい離れてると思いますわ♪(爆)

400キロですか!
さすが北海道は広いなぁ。
よけい、行きたくなりました。
「どこでもドア」が、ほしいっ!!! (≧m≦)ぷっ

あおさん、コメントありがとう。
[ 2007/04/13 11:41 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
イマジンさん、コメントありがとう。

>良いですね、自然の中で
全身に光を浴びてする
内気孔はさぞかしリラクゼーション
出来たのではないかな^^
これからも、是非続けてくださいな~

応援、ありがとうございます!!!

>ゆきさんの姿が、目に浮かびますよ・・・

美人の姿なんでしょうか???  o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
[ 2007/04/13 11:45 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */