内気功日記 7 

今回で七回目の内気功の練習です。
これまでは病院の室内で練習でしたが、今日だけは屋外での練習です。
普段の毎週火曜日、午前中の練習は二部に分かれています。
一年以上の経験者と一年未満とで分けてありますが、今日は経験が一年以上の人と合同の練習でした。
また、一年以上の経験者への区切りとして、表彰式を兼ねていました。

私が住んでいるところは福岡県の一地方都市ですが、その地域の市政百周年を記念として作られた施設の中の公園で練習が行われました。
練習の後は皆さんと、店屋物のお弁当を食べて帰りました。
足元が芝生ですから、とても気持ちいいです。
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが風が気持ちよく、開放感の中で、いい汗がかけました。
練習している公園内のすぐ横にビルがあります。
そのビルには何社かの企業が入っています。
そのビル中に地方の有線テレビが入っていたようで、私たちの内気功の練習をビルの五階から見ていて興味を持たれたのか、数人のスタッフがテレビカメラを持って集まって来ました。
いつなのかは知りませんが、放送されるようです。
私は初心者だから撮影が気になって、恥ずかしくて撮影の間は体がコチコチになっちゃいました。(≧m≦)ぷっ

屋外ですから基本姿勢を通して、「地」からの「気」のエネルギーと、「天」からの「気」のエネルギーを受ける姿勢も教えて頂きました。
練習を終えた後の食後に、個人的に内気功の先生に少し質問をしました。
年齢を重ねている「大木」から「気」を受ける方法です。
どういった動作とイメージをしたら良いのかを聞きたかったのです。
まだ初めて間もないので、その質問は、ちょっと早すぎたようです。(笑
結果的に大木から「気」受ける動作に付いては有るようですが、教えて頂けませんでした。
別のことを少しアドバイスを頂きました。

これまで書いている通り、私は日頃、私の「師」の指導による方法で、時間に余裕があるときは必ず、「神」からの「光」を自分に受ける・・・という、ありありとしたイメージと、亡くなった人や、体に不調のある人、精神的に少し弱っている人様などに、「神」から受けたその「光」を心を込めて送る・・・という所作をしているため、つい見えないものに対してイメージを膨らませるのが習慣になっています。
気功でも流派によっては「イメージ」を優先に指導している派もあるそうです。
ところが、私が教えていただいている韓国の「活命法」という内気功は、イメージ(中国か韓国の言葉では「意念」というそうです)は一部を除いて、ほとんど必要がない、と教えて頂きました。
姿勢が正しければ、本人が意識しなくても、「活命法」で教える姿勢そのものが「気」を受けて回しているそうです。
そもそも、そういう成り立ちで「活命法」が出来ているそうです。
そういうことでイメージの介入は必要なく、イメージ法は基本的には教えていないそうです。
まだ慣れない状態でイメージすることによって、逆に本来の「気」の自然の流れと逆らう間違った「気」を回してしまう・・・という恐れがあるようです。
それよりも「活命法」は動功・静功とも「気」を円として循環させる動作なので、「気」が回っている状態を「身体で実感として感じること」が大事だと言われました。
そうなってくると姿勢に関係なく、例えば「大木」に手を当てるだけで「気」の流れが自然と判るようになって来るそうです。

気功の先生は「地球も、人の身体の仕組み、また水にしても『気』もすべて『循環』という法則で動いている」と仰いました。
これには、大いに納得です。
私は、これまで「神理」というものを教えてもらった中で、
「総ての事象は、あの世とこの世と共通した普遍的ないくつかの法則があり、その根幹を成しているのが『循環の法則』である」
という摂理があります。
小宇宙といわれる、この身体に内気功を通して「気」の流れが今後、もっと実感として判ることが出来ればいいなぁー、と、思っています。
これからも今まで通り、飽きることなく辛抱強く(無理せずに)、がんばるぞー!!(爆!
来週は、練習がお休みなので、再来週まではセルフトレーニングだけになります。




この記事をリンクする?:


[ 2007/04/24 17:42 ] 気 功 | TB(0) | CM(24)
  1. ..
私も誰かのことを願う時、イメージはしませんね^^;
イメージというよりは、その人そのものを感じる。
イメージというものは頭の中で創り出す物。
そのものを感じるのは魂の働き。
そういう風に私は捉えています^^
風を感じる時もそうです。
イメージではなく、そのものを感じる。
そこにあるものを感じ取るんです♪

循環なくしてこの世は存在していないですよね。
輪廻転生も循環。季節の巡りも循環。
天と地、心と心、地球と宇宙・・・。
循環がうまくいってないところには必ず
歪みが生じてくる。
調和から外れているからですよね。

『継続は力なり』
無理せず自分のペースで頑張ってくださいっ!^^
[ 2007/04/24 20:25 ] #- [ 編集 ]
わ~♪ 練習風景の放送は楽しみですね~!
何日に放送 とか、そのうち分かるのかな。^^
コチコチのゆきさん・・・見たいです!

地から と、天からのエネルギーを受ける姿勢ですか~!
いいなぁ。すごく力強いエネルギーダロウなー。

樹齢、何百年 何千年 という木は すごいエネルギーを持って
いそうですよね!
自分の中の小宇宙に・・・☆気を循環させることが出来たら
すばらしいですね★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ゆきさんの記事を拝見して、自分ももっとエネルギーを実感できるように
頑張ろう!と思いました。


>これからも今まで通り、飽きることなく辛抱強く(無理せずに)、
>がんばるぞー!!(爆!

ゆきさんなら間違いなく、頑張り続けられることと存じます!
頑張って下さい!
そしてまた何か感じたら教えて下さいね!(*^0^*) ~♪
[ 2007/04/24 20:26 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
あおさん、コメントありがとう。

>イメージではなく、そのものを感じる。
>循環なくしてこの世は存在していないですよね。

そのようですね。
私が本文で少し説明不足のところを、後からコメント欄でちょっとだけ補足しようと思ったことが、
あおさんも私と共通したことを勉強されているので、あおさんが代わりに書いて頂いています!
さすが、あおさん!

>『継続は力なり』
>無理せず自分のペースで頑張ってくださいっ!

はい。同じ失敗しないように気をつけます。
いつも、お気遣いありがとう。
[ 2007/04/24 20:55 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ぷりんちゃん。

>わ~♪ 練習風景の放送は楽しみですね~!

(≧m≦)ぷっ
こんな私の顔をまともに放映したら、テレビ局に苦情が出ると思います!(笑
せめて、ボカシでも入れてもらわなくちゃ。

>地から と、天からのエネルギーを受ける姿勢ですか~!
>いいなぁ。すごく力強いエネルギーダロウなー。

エネルギーを体感できたら嬉しいです。
そうなりたい!

>ゆきさんの記事を拝見して、自分ももっとエネルギーを実感できるように
>頑張ろう!と思いました。

ありがとうございます。
一念力は物事を達成しますので、お互いがんばりましょう。

コメントありがとう。
[ 2007/04/24 21:03 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
お体の方も戻られたのですね・・・
体調に気をつけて進めてくださいね^^
自然中から気を頂くことで、
体の中を循環させてくれるわけですよね。
この宇宙全体とコンタクトさせて
天からのエネルギーを感じ取れることは
とても素晴らしいことだやね^^
無理をせず、継続していきましょうね・・・
[ 2007/04/24 22:24 ] #- [ 編集 ]
イマジンさん、コメントありがとう。

おかげさまで痛めていたところは、何事も無かったように戻りました。
気功を通して、大自然との一体感を味わえるようになりたいです。
今度からは無理せずに自分の身体と相談しながら進めていきます。
お気遣いありがとうございます。
[ 2007/04/25 14:18 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
屋外での練習でっすか!
屋内とはまた違った感じがするものなのかな?
気功も宗派によって色々と違うんですね

TVタコ地方では放送されませんよね・・

 _l ̄l●lll ガクリ・・・

マンゴプリンさんに録画テープ送ってもらおう
映っている中で一番の美人が

    ゆきさんだ(*´・◎-)bネッ!ヽ(-ι_-|||)アノォ........




[ 2007/04/25 23:04 ] #- [ 編集 ]
タコたん、まかせといて下さーい!! ( ^◎^)人(^^ )♪
録画、バッチリお送りします♡

>映っている中で一番の美人が ・・・Σ( ̄□ ̄;)えっ!


ゆきさんおじゃまさまでした~♪(@^^)/~~~
プリンセスプリンより・・・爆!

[ 2007/04/25 23:32 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
タコたん、コメントありがとうございます。

>屋内とはまた違った感じがするものなのかな?

やっぱり、違います。開放感を感じて、すごく、いい汗がかけます。

>気功も宗派によって色々と違うんですね

いろいろと、あるようですね。
目的は同じと思いますが。

>TVタコ地方では放送されませんよね・・
> _l ̄l●lll ガクリ・・・

すみません。全国ネットではありませんので。

>映っている中で一番の美人が
>ゆきさんだ(*´・◎-)bネッ!ヽ(-ι_-|||)アノォ........

その日は、汗が出ることを予想していたので、薄化粧すらしていなかったので、ブスに映っていると思います。(≧m≦)ぷっ
[ 2007/04/26 11:16 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ぷりんちゃん。

>タコたん、まかせといて下さーい!! ( ^◎^)人(^^ )♪
>録画、バッチリお送りします♡

{{(>_<)}} ジタバタ

>プリンセスプリンより・・・爆!

プリンセスぷりん・・・・・  我ながら、いい名前だ!!!
[ 2007/04/26 11:18 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
ゆきさんが伸び伸びと気功をなさっているのが手に取るように見えます!
最近ふみえママは疲れ気味みたいで本当に”気の流れが良いと”そのように感じますv-410

楽しいコメント、何時も有難うございます!
[ 2007/04/26 12:58 ] #- [ 編集 ]
ふみえママ、コメントありがとうございます。

>ゆきさんが伸び伸びと気功をなさっているのが手に取るように見えます!
>最近ふみえママは疲れ気味みたいで本当に”気の流れが良いと”そのように感じます

お孫さんのお世話とかでも、何かと大変かと思います。
ご無理なさらないで下さい。

>楽しいコメント、何時も有難うございます!

いえ、いえ。こちらこそ。
時々、ぷりんちゃんと漫才の足跡だけを残して、すみません。(≧∇≦)

[ 2007/04/26 13:06 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
実験
[ 2007/04/27 12:10 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
テステステス
[ 2007/04/27 12:18 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
ゆきさん、すいません。
今、できました~!

天使の梯子 素敵♪です。
☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°
[ 2007/04/27 12:21 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
>ゆきさん、すいません。
>今、できました~!

すみません、ご心配おかけしました。
テンプレの編集でHTMLのコメント記入欄のところに問題がありました。
コメント投稿後の確認画面が出ていないために投稿不能だったようです。
理由は、HTML欄中に変更した内容を忘れないよう、私がメモ書きしていたものが、まずかったみたいです。
教えて頂かなければ全然気付かなかったです。
ありがとう。

>天使の梯子 素敵♪です。

っつうか、ぷりんちゃんの写真撮影の腕前が素敵です!
また、いい写真が撮れると思うので、その時はヨロシク!!
[ 2007/04/27 12:31 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
なるほどですね~!^^ 直って良かった★

メールも含めて、やりとりが時間差になってしまって(笑!) 
>и)スイマセン  お忙しかったことと存じます。爆!
こちら一本に絞って書きますね。爆!

こういう写真など入れるのは、難解な文字列のワクの、上のほうを
扱うのですか~。
はしごの部分がすごくキレイに収まってますね。^^

>また、いい写真が撮れると思うので、その時はヨロシク!!
ありがとうございまふ。v(o^▽^o)v
嬉しいやらプレッシャーやら、色々ですが・・・笑!
また、このように素敵に使って頂ける機会がありますように、
頑張って色々撮ってきてみますね!!


[ 2007/04/27 13:09 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
>なるほどですね~!^^ 直って良かった★

ぷりんちゃんのおかげですよ!

>こちら一本に絞って書きますね。爆!

両刀使いですから、どっちでもOK(爆爆!

>こういう写真など入れるのは、難解な文字列のワクの、上のほうを
>扱うのですか~。
>はしごの部分がすごくキレイに収まってますね。^^

作成者によって少しHTMLやスタイルシートの内容が違うように素人の私には見えます。
コメントで失敗したのは編集で上の方にあるHTMLの所でした。
写真は下のほうのスタイルシートの所に写真のURLを貼り付けます。
ところが、HTMLとスタイルシートがリンクしている所があるので、それに気付かないと失敗するというか・・・、思うようにいかないですね。
というのが、ここのコメント欄で投稿ごとにラインを引きたいんだけど
どうしていいか分かりません。
おそらくHTMLとスタイルシートの両方を変更しなくてはいけないようです。
そうなると素人の私にはチンプンカンプン。
下手に触らない方がいいようです。

写真、期待しています!
すみません、プレッシャーかけているわけではありませんので。(≧∇≦)
[ 2007/04/27 13:26 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
うっは~!(*^0^*) ~♪
トップのインフォメーション!!
今、気づきました~!(〃∇〃 )
ありがとうございまーす♡
こんな大大的にアピールして頂きまして嬉しいです。 照♪

>両刀使いですから、
(ノ_<。) …爆!
薄々、予感してはおりましたが。

>HTMLとスタイルシートがリンクしている所があるので
わぁぁ。。。未知の世界だ…。(@_@)


ゆきさんご不在中は、ゆきうさちゃんがどんどこ更新してくれる
でしょうね~♪
またすごい長文とか。 笑!

連休明けにまたお会いしましょうね~~!
(@^^)/~~~


[ 2007/04/27 19:58 ] #sC8s1XYA [ 編集 ]
>こんな大大的にアピールして頂きまして嬉しいです。 照♪

そんな、大したことではないです♪

>わぁぁ。。。未知の世界だ…。(@_@)

素人は難しいですね。

>ゆきさんご不在中は、ゆきうさちゃんがどんどこ更新してくれる
でしょうね~♪

週一回、日曜日のブログUPの設定ですから、留守の時は二度ほど書いてくれると思います!
プリンケンchanも何書くかが、楽しみです。

>またすごい長文とか。 笑!

(≧m≦)ぷっ

>連休明けにまたお会いしましょうね~~!

みやげ話と写真!!
楽しみにしています。
旅行中、彼氏と喧嘩しないように!!(爆
仲良く、気をつけて行ってらっしゃーい。
またね~!!
[ 2007/04/27 20:28 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
いい写真だよね★
hiroも連休楽しんできます

。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:
[ 2007/04/28 05:59 ] #- [ 編集 ]
放送されるのですね♪
ちょっと緊張したゆきさんが見れず残念!
練習がんばっていらっしゃいますね・・。
これからもゆきさんの感性を引き出していただけるところでがんばってくださいね♪
ゴールデンウィークも後半になりました。ゆきさんがのびのびと過ごせますように・・。
[ 2007/05/02 23:15 ] #mQop/nM. [ 編集 ]
hiro姉貴。

>いい写真だよね★
>hiroも連休楽しんできます

ぷりんちゃん、うまく撮っています!!

連休明けにこの、コメントを書いています。
連休は、いい思い出が出来たことかと思います!

コメントありがとう。
[ 2007/05/07 10:05 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
わこみさん。

>放送されるのですね♪
>ちょっと緊張したゆきさんが見れず残念!

いつ放送されるかは、私は確認していません!
はずかしくて、見たくないですぅ。(≧m≦)ぷっ

>練習がんばっていらっしゃいますね・・。
>これからもゆきさんの感性を引き出していただけるところでがんばってくださいね♪
>ゴールデンウィークも後半になりました。ゆきさんがのびのびと過ごせますように・・。

励ましの言葉、ありがとうございます。
とても、うれしいです!
今後もヨロシクお願いします!!
コメントありがとうございます。
[ 2007/05/07 10:10 ] #LvECUUZU [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信される前に、入力されたコメントのプレビューが確認できます⇒
Profile

Author:ゆき

Admin☆彡

Information

ご訪問 ありがとうございますゆきのひとりごとの ゆきです


初めてご訪問くださった方は、
 下欄のカテゴリ・ユーザータグ
 または全記事一覧からどうぞ。



お問い合わせ・様々なご意見は
 お気軽にメールメールフォームを開く を下さい!

 ご連絡をお待ちしております☆



User tag
Search


RSS field

The Link Freely

このブログをお気に入りに追加

Access counter
Online counter


/* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↓ */ ブログパーツ アクセスランキング レンタルCGI /* ページランキングとリンク元ランキング ワードランキング プラグイン↑ */